SDGsの逆行かもしれません
筆者は、世界的な傾向に逆行しているのかもしれませんが、
ノート類や紙を大量に消費する生活をしております。

ノートの画像
まず、朝起きると、その日の予定を裏紙に書きます。
それから、別の裏紙にメンタルの調子などを書きます。それは、後程パソコンに文字起こしして電子的にとっておきます。
次に、前の日に書いておいた「毎日のルーティンワーク」のノートに、行った事のチェックを入れていきます。そのノートには、その日に獲得した「情報」なども書き、後で別に作ってある情報ノートに清書してとっておきます。そのほかに、趣味で集めているレシピを書いた紙もあります。
筆者の日常は、紙が山ほどある日常になります。
裏紙を使わないと気が済まない性格
そして悪いことに、紙というものは裏も表も字を書くなり作業に使うなりしないとリサイクルに回せない性分なので、紙がかなりの枚数手元にあるという状態が続いております。自分は、「断じて捨てない離さない」のほうの「断捨離」に該当するのではないかとひそかに考えております。
必要な事を書いた紙やノート類は、スキャンして電子化し、物理量を減らす試みをしているのですが、なかなか紙とノートが減らない状況が続いております。どなたかいいお知恵があったら教えて頂きたいものです。
