自分へのメッセージを毎日書く
最近になって、筆者が始めた習慣というか、毎日のルーティンになった事があります。
それは、明日の自分に対して「メッセージ」を書くという事です。

筆記体で書かれた本の画像
筆記具を別にして気持ちを切り替える
いつも書いているフリクションボールペンなどではなく、気分を変えるために「ガラスペン」にインクをつけて書いております。
まず、今日の自分の褒められる点を一つ、やるべきと思うことを2つほど書いて、日付と署名を入れて仕上げています。
これから、この方式がメンタルにどのように影響を与えていくのか、慎重に見ていきたいと思います。
とりあえず、ガラスペンの使い方には慣れてきたようです。
ガラスペンについて
以前はガラスペンを使い慣れず、A4の用紙半分くらいでペンのインクが切れてしまい、継ぎ足していたのですが、今は用紙1枚くらい継ぎ足しなしで書けるようになりました。このガラスペンというものは、ペン自体の性能よりも、書き手の慣れでどこまで書くことができるのかが決まるようです。
余談ながら、ガラスペンは日本で発明されたもの、ということは、少し前に知りました。文字を書くのが楽しくなる筆記具です。
ガラスペンについて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3
