制作したレジンの紹介

初めまして。

以前からレジンを制作していたのですが紹介をしたいと思いました。

のんびりと紹介していきますのでもし良ければ見て言って頂けると幸いです。

今回の紹介は①何をイメージしたのか➁ここが良かったと思う部分、③の大変だったと思う部分の三つを説明したいと思います。

①どの季節を考えて作ったのかを書きたいと思います。

➁はどの部分が好きか、いい感じに出来たのかと言う説明です。

③どの部分が大変だった、苦労したのかと言う部分を書きたいと思います。

では、写真と共に見て下さい。

桜のレジンシリーズ

①春の桜をイメージして作ったレジン

➁チェーンを手に取ってみると下の三つの花びら部分が反射し、上二つの花びらがピンク色に透き通りきれいに見えます。

③花びらにきらきらとしたものを組み込むのが大変でした。一か所一か所に物を入れながらレジンを混ぜるのは一苦労しました。さらにそれを三か所もやるというのは結構大変。ですが中々いい仕上がりになったと思います。

此方の作品は春をイメージして作った作品。作った当初も丁度季節も春だったので春らしいものを、と思い作りました。最初の段階で作ったものだったのでかなり四苦八苦したのを覚えております。しかしその時にうまい具合に作れた作品でもあるので愛着もあります。桜なのでなかなかいい感じではないかと思いました。

①春の桜をイメージ

➁キーホルダータイプ。ピンクと黄色の二種類で作り、銀色の反射材をピンクの中に入れて作りました。

③二色の色を使った所

これも桜の花びらを型をもとに作りました。桜の花びらなのでピンクを入れて、さらにほかの色を入れてみたいと思い作った作品。黄色とピンクを交互に入れていき、最後に銀のものをピンクの中に投入すると言う感じで作りました。中に一緒に入れた銀のものがいい感じになっていると思います。

動物レジンシリーズ

ここからは動物シリーズ。

①猫をイメージして作りました。

➁カラフルな感じになり、ラメも入ってかなりきらびやかな感じになった

③4色の色、さらにラメを入れるのがとても大変でした

ブローチとして使えるレジンと言う感じで作りました。割と派手に作った作品です。これは緑、黄緑、赤、白の4色を使い色付けをしました。色を多くすると綺麗には見えるのですが作るのがとても大変だったのを覚えております。ラメも奇麗に見えるようにするのも苦労しました。でも苦労しただけありかなりきれいになったと思える一品になっております。

①春と猫を合わせたイメージ

➁リボンを別の色で作った事で大人しい感じになりました

③レジンの中にレジンを入れた所、レジンをしっかりと見えるようにした所

猫。あえて色をピンクだけにしてリボンを白で作りました。こちらも結構いい塩梅になったものだと思います。こちらのネコは実は結構小さいです。なのでさらに小さなリボンのレジンを作成するのがとても苦労しました。ですがこうして形になると嬉しいです。チェーンを付けて小物になった感じで良いと思います。

  • 7
  • 3
  • 1

紫藤霞

主に革細工やレジンなど手を使って作るのが好きな人。 現在のメインの記事はレジンですが、革細工も色々と作っているのでそれを記事にあげて行ければいいなと思います。 ものづくりがとても楽しくて作業以外の時も結構作ったりしております。 もしよろしければであれば記事を読んでコメントなどを頂けると嬉しいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内