「戦中ちらし」の謎

どこにも出ていない「戦中ちらし」の作り方

筆者は、数年前から「戦中ちらし」というちらし寿司の作り方をネット上や文献で探しております。

ちらし寿司の画像

昔、テレビ番組の放送で、先の大戦の折に、「魚や卵を使わないちらし寿司が作られていて、「戦中ちらし」と呼ばれていた」と触れられていたのを見て、興味を持ちました。

現在でも役立ちそうな「戦中ちらし」のレシピ

ダイエット中の人や、ベジタリアンの人や、宗教的な制約のある人でも、一緒に食卓を囲むことができて、現在でもよきレシピなのではないかと思うからです。

しかし、料理の専門職の方に聞いても、ネットで調べても、図書館で学芸員の方に聞いてもレシピを探し当てることが出来なくて、困っております。どなたか、情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただきたいと思います。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内