睡眠負債とは
皆様は、「睡眠負債」という単語をご存じでしょうか。

眠っている猫の画像
「睡眠負債」とは、睡眠不足が続いた場合に、それが蓄積されて負債のように心身の健康状態が悪くなっていく状況をさしております。
睡眠負債によって起こる症状としては、
・日中に眠気がある
・あくびが多い
・疲れがとれない
・注意力が落ちる
・うつ状態になる
・イライラする
ということが挙げられます。
最近は、認知症の原因である「アミロイドβ」の蓄積にもかかわっているという論文も出てきております。
実際の睡眠負債患者例
筆者の家人は、現在まさに睡眠負債状態です。
なぜかというと、受験勉強の時に四当五落などという言葉が流行していたり、モーレツ社員そのものの働き方をしていて睡眠の必要性をまったく理解していなかった為、現在、睡眠負債をかなり背負っている状況になっております。
筆者自身も、もともと研究室にいた過去があり、23時頃まで研究をしていた為、その時期の睡眠負債がある模様です。
皆様はくれぐれも気を付けて、睡眠負債を背負わない生活を心掛けていただきたいものです。
睡眠負債の解消法
昨今、睡眠負債の解消法も見つかってきたようです。
まず、睡眠負債の量を計算し、毎日少しずつ早く睡眠を行う、昼寝で補う、などの方法で、少しずつ負債を返済していくという地道な方法しかないということです。
ですから、一番よいのは、睡眠負債を作らないという方向に生活を持っていくことです。
皆様もくれぐれも睡眠の質と時間にお気をつけてお過ごしください。
睡眠負債について
睡眠負債の解消法
