みんなどうやって子供の名前決めてる?
就労先の職員さんが、もうすぐ出産を迎えるそうで、
「まだ名前が決まってなくて…。」という話を聞きました。
名前って一生だし、かんがえればかんがえるほどまよいますよね。
みんなはどうやって決めているんだろう?気になって、子供の名前ランキングと合わせて、名付けのきっかけについてもまとめてみました。
周りの話を聞いてみると、名前の決め方は本当に様々です。
・呼んだ時の響きがしっくりくるか
・漢字に込めたい意味や願い
大人になった時のイメージ
・家族みんなで決める
・なかなか決まらずランキングを参考にする
「直感でこれだと思った」という人もいれば、
画数や、由来をじっくり調べて決める人もいて、どれも間違いではないんですよね。
ちなみに我が家は、私がオタクということもあり、
それこそ、漫画やアニメから、候補を絞り出し、
最終的には苗字と名前の響きがいいもの、できれば一文字漢字にしたかったということから、自分達で一番しっくりくる名前にしました。
・昭和・平成・令和で比べてみる子供の名前の傾向
子供の名前は、その時代の空気や価値観が色濃く表れます。
ここでは、昭和・平成・令和それぞれの時代に多かった名前を、代表的なものを挙げて比べてみます。
※あくまで「傾向」を見るための例です。
昭和に多かった子供の名前
昭和の名前は読みやすく、意味が分かりやすいものが中心でした。
男の子
・太郎
・一郎
・健一
・誠
・正人
女の子
・和子
・恵子
・典子
・由美子
・洋子
「まっすぐに育ってほしい」
「健康で誠実に」など、
親の願いが感じからそのまま伝わる名前が多い印象です。
平成に多かった子供の名前
平成になると、響きや個性が少しずつ重視され始めます。
男の子
・翔
・大輝
・拓海
・悠斗
・海斗
女の子
・美咲
・彩乃
・愛
・優花
・さくら
幹事は比較的シンプルでも、
読み方や音のきれいさが意識されるようになった時代です。
令和に人気の子供の名前
令和では、さらにシンプルで洗練された名前が増えてます。
男の子
・連
・湊
・陽翔
・蒼
・樹
女の子
・紬
・凛
・陽葵
・翠
・結菜
漢字一文字の名前や、男女どちらにもつけられる名前が増えてきているのも特徴です。
時代で変わっても、名前に込める想いは同じ
昭和・平成・令和で名前の雰囲気は大きく変わっていますが、
「幸せに育ってほしい」「自分らしく生きてほしい」という思いは、どの時代も変わりません。
ランキングや傾向は、あくまでもヒントのひとつ。
いろいろな時代の名前を見比べながら、「これだな」と感じる名前に出会えたら素敵ですね。
子供の名前(2025年最新ランキング)(最新まとめ)
男の子人気ランキング(明治安田生命調査)
ここでは、最新の2025年生まれの赤ちゃんの名前ランキングを見てみましょう。
2025年に生まれた子供の名前もは、シンプルで響きの綺麗な名前が多く選ばれているようです。
男の子(2025年最新ランキング)
1.湊(みなと/そう)初の1位人と人の繋がりを大切にするイメージが人気!
2.伊織(いおり)
3.結翔(ゆいと)
4.陽翔(はると)
5.連(れん)
6.朔(さく)
(トップ10まで続く傾向)
※同じく読み方別では「はると」が長年トップです。
女の子人気ランキング(明治安田生命調査)
1.翠(すい/みどり)初めてのトップ!清らかで幸せなイメージが好評!
2.陽葵(ひまり/ひなた)
3.紬(つむぎ)
(こちらも上位が続きます)
女の子は柔らかい響きや自然を感じる名前が人気の傾向です。
★別の調査でも注目されている人気
たまひよ(ベネッセ)調査では
男の子は碧(あお)が2年連続人気1位
女の子では翠(すい)が初の1位として人気!
1文字の漢字名前が増えている。
自然を感じる漢字(湊/碧/翠/葵など)が人気
読みやすさ・響きの美しさが重視されている
長く呼んでも飽きの来ない名前が好まれる傾向あり。
【※ランキングは調査機関により順位が異なります。】
3.結翔(ゆいと)
4.陽翔(はると)
5.連(れん)
6.朔(さく)
