前の投稿に少し書きましたが、「パワプロアプリ」というスマホゲームをしています。「花丸高校」と「討総学園高校」のシナリオが配信された間の期間にゲームを始めました(2021年2月~2021年7月)。無料ゲームを探していたらたまたま見つけました。
パワプロアプリにはリアルタイム対戦というモードがあります。人対人で勝負します。今回は野手に使用しているイベントキャラクターについて書こうと思っています。
「GameWith」(ゲーム攻略サイト)では打撃力が良いイベントキャラクターを使った方がよいと書かれてありますが(得点するため、かつ、「野球力」という数値を上げるためには、ヒット、特に長打を打った方がいいようです)、打撃や投球が苦手なので守備を固めるオーダーにしています(守備はオートで動きます)。なるべく失点を抑えつつ、まぐれでも少しずつ得点していければ、、、という作戦です。
外野手は肩力と守備力の能力が高い選手を使うようにしています。具体的には村雨やイチローを使っています。2人とも肩、守備、捕球能力が外野手キャラの中ではとても高く「守備職人」(守備時の動きがよくなる)や「レーザービーム」(外野手の返球が速くなる)といった守備に関係する特殊能力を持っています。ヒットになる打球も取ってくれることがあるくらい、守備に関係する能力が高いです。打撃能力が低い村雨ですが三回裏や特別延長の裏でないと代えません。そのくらい村雨の守備能力は高いです。イチローはパワー以外の能力がとても高く、いろいろな特殊能力を持っているので使用しています。野手の中でも能力がとびぬけて高いキャラクターです(レア度がPR(6段階のうち上から3番目)でも外野手としての能力はトップクラスに入ります(同じキャラクターでもレア度が下がると能力も下がります。普通はSR(上から2番目のレア度)以上のキャラクターが使われることが多いです)。レア度が低くても十分戦力になります)。もう一人については、今回は特効がついているカイルを使っています。カイルは守備範囲が広く、走力が高いです。金特殊能力の「高速ベースラン」を持っています。1つのヒットで先の塁にたどり着くことがあるのでできれば打順の早い方で使いたいのですが、まだ難しいです。今回特効の効果で打撃が少し打ちやすくなりました。
二塁手は[大筒]冴木を使っています。守備能力が高く、「アイコンタクト」という特殊能力を持っているからです。「アイコンタクト」という特殊能力は、隣同士の内野手が持っていると守備能力が二人とも上がる効果があります。遊撃手に[追憶]霧崎を使っているので([追憶]霧崎も「アイコンタクト」を持っています)守備能力が上がります。二塁手や遊撃手には打球が飛ぶことが多いので、少しでも守備能力がよいほうがいいと思っています。
遊撃手は、[追憶]霧崎を使っています。他の遊撃手より打球がヒットになりやすいと感じています。点を取るために必要なキャラクターの一人だと思っています。また、走力や守備能力も高めです。
捕手は、今回特効がついているシュバリエを使用しています。シュバリエは守備能力全体が捕手の中では高いと思っています。ミート能力や走力もBであるのがうれしいです(「アベレージヒッター」(特殊能力)があればもっと良いのですが)。
一塁手は風薙を使っています。打撃関係の特殊能力が多いためヒットが打ちやすいということで使っています。相手の投手に「格」能力があっても、打球がヒットになりやすいです。点を取るために欠かせない存在です。風薙だけは守備能力をあまり考えず使用しています(なので一塁手として使っています。ユーティリティープレーヤーであるのが良いです)。
三塁手は宝塚を使っています。パワー以外の能力がBランクと、そこそこ高い能力を持っています。三塁手を担当できるキャラクターの中では、守備能力が高めだと思っています。ユーティリティープレーヤーで守れるポジションは守備力の変化がないキャラクターなので、外野の左翼手などいろいろ使うことができます。
参考資料
・「GameWith」パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略