「かたじけない」の語源について

「かたじけない」の語源について

「かたじけない」は「ありがとう」に変わる言葉です。 平安時代に使われていた古語が語源で、元々は「恐れ多い」という意味の言葉でした。

恐れ多いとか申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちが入り交ざった、実に、日本人らしい言葉ではないかと思いました。

とはいえ、今ではすっかり耳にしなくなった「かたじけない」ですが、現代でも使えるようにする為には敬語にする必要があります。「かたじけなく存じます。」や、「かたじけなく思います。」など…

「かたじけない」だけで、2つの意味を持たせることができるので、「すみませんが」や、「恐れ入ります」などと、言わなくても「かたじけない」だけで済んでしまうのです。

◆「かたじけない」の語源と漢字は?

「かたじけない」は、平安時代にはすでに使われていたとされています。「かたじけない」の語源としては諸説ありますが、そのうちのひとつに、「かたし」や「かたしけ」等の言葉が語源になっているという説があります。

また、「かたじけない」を漢字で書くと、「添い」とこれは、「恐れ多い」や「もったいない」という、へりくだって感謝している気持ちを表しています。

「辱い」と書かれることもあります。「はずかし」とも読める文字でこれは「恥ずかしい」という気持ちを表しています。

近頃は「恥ずかしい」の意味合いでは、ほとんど使われていません。

とは言え、「ありがとう」に代わる言葉なのは間違いなさそうだし、便利な言葉なので、ちょっと覚えておくのも悪くないと思います。

  • 2
  • 2
  • 2

まるーさ

ありがとうチャレンジ実施中… 日頃生活していて、心に刺さったことなどを共有出来たら嬉しいです♪

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内