今回は、まるっきり私の主観になりますので、気分の悪い方はそっとページをとじていただければ良いかなと思います。
私自身まだ、超大型犬は飼ったことがないので、想像の世界になります。
数年前に虹の橋を渡ってしまった、大型犬は飼っておりました。犬種は、警察犬でお馴染みの「ジャーマンシェパード」です。
大型犬の魅力は、散歩をしている時も目立つ、大きさと存在感、飼い主よりも、大きいという安心感じゃないかと思います。子供の頃はぬいぐるみのような愛くるしさで、成犬になれば
、大きく安定しているので、割とどんなことをしても、動じない安定感がとても魅力的です。
そんな大型犬より更に大きいのが超大型犬であり、私が特に好きなのは「グレートピレニーズ」ちう犬種です。
真っ白な毛並みの美しい犬です。アメリカ合衆国と日本ではこの名で呼ばれ、イギリスなど、ヨーロッパでは「マウンテン・ドッグ」、出生地のフランスでは「ルシアン・ドゥ・モンターニュ・デ・ピレネー」と呼ばれるそうです。
アニメ、スパイファミリーの「ボンド」でおなじみですね!中学校への通学路で、飼ってるお宅があり、その子を見て人目ぼれをし、その時からいつかお迎えしたいという夢を持つようになりました!
画像でもわかる通り、とても愛くるしい顔をしていて、人懐っこく、モフモフで、たまらなく可愛いです。
中学の時は、そこのお宅に声をかけたりはできなかったので、少し離れたとこから見る事しかできませんでしたが、
つい最近、名取のムサシでピレニーズが販売されており、たまたまご一緒したお客さんに、成犬を連れてる方がいて初めて触ることができました。とても大きな身体の割に、体毛は、フワフワで柔らかく、やっぱり、モッフモフでした。ぜひとも抱きしめたいですね…。その日は、連れて帰ることはできませんでしたが、いつかきっとというきもちのまま現在に至ります。