前回、わんこの魅力を語ったので、今度はにゃんこの魅力も語っていきたいと思います。
犬派か猫派かと聞かれると、正直困ってしまうのですが、甲乙つけ難いので、「どちらも好き。」と逃げておきましょうかね…。強いて言うなら、懐いてくれれば、どちらでも何でもカワイイと思う程基本的に爬虫類と、虫以外なら大体何でも好きですね!「大好き。」といえる程ではないですが、自分の母も動物好きで、息子も、結構どんな動物でも好きみたいなので、私も満遍なく好きと言えますね。
その中でも、今回は「にゃんこの魅力」なので、自分の主観併せてお届けできたらな…。と思います。
折れ耳で靴下をはいたような模様です。
私の実家には、三代目になる猫がおります。『スコティッシュホールド」のメスがおります。
茶と白の八割れですね。義理の妹(弟の奥さん)がペットショップで一目ぼれをし、お迎えして来たにゃんこです。
性格的には調べると「温厚でマイペース」となってましたが、本当にそんな性格です。特に、触ってもシャーすることはないですが、すり寄って来たり、ゴロゴロすることもないですね。
少しの間、実家に身を寄せてた時に、和室の小窓のところに上って、降ってきました。
室内苅飼いなので、虚勢もしておらず、外に出すこともないので、数ヶ月に一度来る発情期の時だけ甘えてきます。
その時だけ触りたい放題になるので、可愛いです。
家の人達は短毛のコよりも長毛のコの方が好きみたいなので、これまで飼って来た先代猫もみんな長毛種でした。
でも、長毛のコはあまり、人慣れするコはいないようですが、私がネコで御迎えしたいコは「ラグドール」か、「ラガマフィン」という長毛種です。
「ラグドールは穏やかで従順な性格なため、猫を飼うのが初めの方でも育てやすい猫種です。
ぬいぐるみという意味を持つ名前のとおり、大人しくて静かで、飼い主さんに抱っこをされることも大好きです。
また、他の動物よりも人間に対して強い興味を示すため、こまめに構ってあげると深い信頼関係を築くことができます。
温厚なラグドールは我慢強さも兼ね備えているので、小さなお子さんともいい関係を育んでいけるでしょう。」(引用サイト)
「ラグドール同様、温和で大人しく優しい性格をしています。人懐っこく甘えん坊なので、人のそばにいたり抱っこされることが大好きです。非常に愛情深くフレンドリーなので、人間や他の動物とも仲良くすることができますよ。頭が良く気性も穏やかなので、初めてペットを飼う方でも心配いりません。一方で、甘えん坊な反面ちょっぴり寂しがり屋なので、あまりに長時間の留守番が続くと、寂しさからストレスを感じてしまいますので、注意が必要です。」(引用サイト)この紹介したにゃんこも、大型の猫で、大きいコだと、1m位になるそうです。
折角飼うなら、懐っこく、て、抱っこも好きなコがいいとおもってますが、球数も少なく、運良く出会えても、高額な為、お迎えするのが夢です。位にとどめておきましょうかね…。もし、お迎えできたら、いっぱい投稿します。