文献にインスパイアされて作ったケーキレシピ
筆者は、大分前に、「クレオパトラの食卓」を再現した画像が載った文献を見たことがあります。
その中に、「イチジクを使ったチーズケーキ」のデザートの画像が載っていたのに興味を惹かれました。
その画像と文章にインスパイアされて、ケーキのレシピを作りました。
このブログ記事にレシピをアップいたしますので、よろしければ作ってみてください。
筆者はクグロフ型で作っておりますが、当時は金工技術が発達しておらず、平たい型だったようです。
クグロフ型で焼いたケーキの画像
ケーキのレシピ
クレオパトラのケーキ
材料(大き目のクグロフ型1つ分、もしくはパウンドケーキ型2本分)
無塩バター 100g
赤砂糖 100g
ライトボディの赤ワイン 120cc
ドライのイチジク 100g
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 大匙2分の1
卵 2個
はちみつ 大匙3
ヨーグルト 100cc
バニラエッセンス 少々
作り方
1.バター、砂糖、刻んだイチジク、赤ワインのうち60ccとはちみつを鍋に入れ、弱火にかけて溶かし、冷めるまで置く。
2.残りの赤ワイン60cc、溶き卵、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。
3.4回ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
4.バター(分量外)を塗った型に流しいれ、180度のオーブンで1時間焼く。
クレオパトラはイチジクが大好物で、当時のエジプトは秘密のワイナリーで作ったワインで外貨稼ぎをしていた、という話も聞き及んでおりましたので、イチジクとワインを入れ、チーズケーキからインスパイアされたので、ヨーグルトも入れてみました。
当時はバニラはエジプトになかったのですが、味のバランスをとる為に入れました。皆様のティータイムの楽しみになれば幸いに存じます。