クリスマスの起源

Christmasと言うと、一般的に【イエス・キリスト】の生誕祭と思われている方が多いと思いますが、元々はその時代の『冬至』をお祝いする日で、そもそも、キリストが12月25日に生まれたのを誰も知らないしキリストが産まれた当時は暦の形式が今とは違ったからです。「キリストの誕生日」と定めたのは、ずっと、後の時代になってからなんだそうです。

『クリスマス』を祝い始めたのは4世紀初め頃と言われています。皇帝の生誕を祝う習慣と共に、信仰の対象である『イエス・キリスト』生誕を祝う日が求められて、当時の「冬至」12月25日を生誕祝いの日に制定した。という説が一般的だそうです。

当時は、太陽信仰も篤い時代で、元々冬至を盛大に祝う習慣があったため、この日に定めたとも言われているようです。

私達が知っている期限とは

起源とは少し違うけど、「キリスト」の生誕祭で、おおむね間違ってないと思います。

そしてクリスマスの本来の過ごし方は、

「イエス・キリスト」の降誕を祝う宗教的なお祭りとして、「礼拝」や「ミサ」に参加して、聖書の朗読や「神父」

(プロテスタントでは牧師)の説教、お祈りを捧げるなどを行います。また、クリスマスの讃美歌を歌うのことも一般的だそうです。

また、時代と共に様々な文化的要素が加わり、現代のクリスマスの姿が形作られ、現代の日本におけるクリスマスの過ごし方は、家族や友人と楽しむ日として、クリスマスリースやツリーを飾ったり、プレゼントを送りあったり、食事をしたりなどです。

宗教的な関りがなければ、各々で楽しめばいいんじゃないでしょうか⁉

  • 0
  • 0
  • 0

まるーさ

ありがとうチャレンジ実施中… 日頃生活していて、心に刺さったことなどを共有出来たら嬉しいです♪

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内