光とは(SS・詩)26

心の片隅に人

頭は怪物の思考

謎の信心に縋る人々

魍魎が跋扈する世ですら

一番に怖いのは

人のそれ

あぁなんとそれを排斥するのか

あぁなんとそれを禁ずるのか

それで全てが良くなると

怪物のそれで本当に願っている

人のそれ

己を人だと信じて疑わないそれ

どーも、はちろうです。最近デマに踊らされたり、何も疑わずそれに加担してしまう人などを思い書いてみました。

嘘を嘘と〜と言ったあの人も実に偏った物言いをするもので。情報の取捨選択は慎重に自己判断で行えればいいですね、それが普通だと思いますが世に出ると意外に出来ない人は多いです。

何事も行き過ぎは良くないってことですねぇ〜。

まぁ信念と思想の区別はつきにくいもので…考えが逸しすぎていると、あ〜この人とは関わらんとこ!となるくらいです。そうして周りには同じような人しか残らず、どんどん深みにハマっちゃうんでしょうね。私の親族も何とは言いませんが一つ二つ惑わされていました。強く言える人がいたので深みにハマらずに済みましたが、今も信頼は取り戻すことは難しいようです。

と言うことで、人の迷惑かけなければ自由にどうぞ精神の私です。ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • 8
  • 1
  • 1

はちろう

回避性パーソナリティ障害。神話と宗教、羽や花欠損などをモチーフに描いたりします。芸大中退。サブカル全般好き。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内