『統合失調症』になった日

【仙台在住】

私に異変が起きたのは、『中学1年』の時だった。

部屋の隅で、ぶつぶつと独語を話すようになったのだ。

自分でも気が付かないうちに、ぶつぶつ、つぶやいていた。

家族も驚いていたが、病院へ行く事はなかった。

そのうち、気をつけて『独語』は止めるようにしたら、

症状は消えた。

『19歳』

次は『19歳』の時だった。

派遣社員で働いていて、電車通勤をしていたが、

『電車に乗れなくなったのだ』

キッカケは、車両にスーツの『おじさん』しか

いなくなるようになったからだった。

最初の頃は、老若男女が乗っていたのが、

いつの間にか、私と、スーツの『おじさん』の

集団だけになっていたのだ。

怖くなって私は、『電車』に乗れなくなった。

その後、私は1人では、外出できなくなって、

1日中、部屋の隅にいるようになった。

たまに外出する時は、母にしがみついていた。

この時も、病院へはいかなかった。

この後、仙台市から県北へ引っ越しをした。

【精神科を受診】

『25歳くらい』の時だった。

仕事は、派遣を含めて、1~3年、のらりくらり、と務めていた。

そんな時、仕事先の人に『精神科に行ってみたら?』

と勧められたのだ。

父と一緒に、受診した。

この時は【心身症】と診断されて、『漢方薬』が処方された。

次は『27歳くらい』の時、

自宅でショックな事があり、わぁわぁ泣いて、

母に「精神科に連れて行って」「近くていいから」と言った。

以前、父と受診した『病院』を希望したのだけど、

母は、何を思ったか『仙台市の精神科』の病院へ

私を連れていった。

診察は、なぜか、複数の医師との対面で行われて、

1人の医師からは

「なんで来た!」と言われた事のみ覚えている。

そのまま、私は閉鎖病棟へ入院した。

当時の私の頭の中には、常に『音楽』が流れていて、

気を抜くと『独語』になりそうだった。

【再び仙台へ】

紆余曲折あったが、仙台市に戻れた事は、

とても嬉しく思っている。

その後、社会復帰のために、まずは病院のディケアへ通った。

2年経ったあたりで『Manaby』を紹介されて、

今にいたる。

まだ私に、働く気力があるのか分からないが、

記事を描き続けている。

  • 4
  • 0
  • 3

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内