記憶に残っている学校の先生

中学校時代の理科の先生。

テレビや携帯など、一般の人が、普通に使っているものを、ほとんど持っていないで、生活しているようで、珍しい先生だったので、とても印象に残っている。

あと、今でもずっと走ってる。

たまに、街で見かけることがある。

私も、陸上部で走っていたので、より親近感が湧いた。

その理科の先生が印象に残っているのには、もう一つ、理由があって、それは、とてもシンプルな話なのだけれど、理科の実験の授業のときに、マッチの点け方を褒められたことだった。

これは、私が、小学2年くらいから、仏壇にお線香を上げる時や、外でたき火をする時など、毎回、自分でマッチを使って、火を点けていたからだと思う。

もう慣れていたことなので、その時は、なんとも思わなかったけど、今考えると、確かに、そうだったなと、感じる。

  • 0
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

凛夏

はじめまして!りんかといいます(^^♪ 読書や文章を書くことが好きで、日常のなかで、思ったことや感じたこと、興味を持ったことなどエッセイやコラム記事として書いています。 あと、読んで良かった本やおすすめの本などを、紹介していくこともしていきたいと思っています!! アニメやイラスト、映画などを見るのも、好きです。 イラストに関しては、いま、私の妹が、プロのイラストレーターとして活動しているみたいで、それを見ていて、興味を持ったからです。 また、父が金属加工の仕事をしていることもあって、小さい頃から、PCやガジェットなどの機械をいじるのが好きです(笑) 特に、アニメを見るのが 好きなジャンルは、ファンタジー系やSFが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内