写真の葛藤

ただ、目に留まったもの、心に響いたものを撮る。

出会えた素敵な風景、空を撮りたい。

可愛い花や動物を撮りたい。

ここを切り取れば、どんな作品になるのだろうか…

ただそれしか考えていない。

知識がない。

カメラに使う時間もお金もない。

余暇を削って独学で勉強する気もあまり起きない。

…言い訳。

ただの趣味だから、まぁいいか。

そう思っていても…趣味も向上心がなくなると楽しくなくなる。

もうやめてしまおうか。

わざわざカメラで撮る意味は、あるのだろうか。

そんな思いに気付きながらも、できる時に、できる範囲で、撮ってきた。

撮った写真を誰かの心に響かせたいな。

私が誰かの写真で元気をもらうように、私もまた誰かを癒したいな。

被写体のことを知りたいな。

自分の心を浄化したいな。

私は、お母さんだから、今はもっと優先しなければいけないことがたくさんある。

育児の他にも大事な事がある。

家事も本当は、大事にしたい。

就労もしたい。

そして、ゆっくりペースだけども、先生に教わり始めた事もある。

身体が動くならば、一生大切にしたいこと。

きっと、カメラの世界も勉強をすれば、より素晴らしくなる。

なんでもそうなのだろう・・・。

世界は素晴らしいもので溢れているのに、限りのある人生が悔しい。

今を大切にしながら、やっぱりやれる範囲でやっていくしかないんだ。

他の人にとっては、一見無駄なような積み重ねを大事にすることしかないんだ。

優先順位をつけて、バランスを図ることも必要なのだろう。

育児と趣味は、今の私の活力。

はちゃめちゃな私だけども、生き甲斐が葛藤とともに、調子の波に揺れながらも、年をとるたび大切に思えてくる。。

もう少し脱力して、ゆるく長くやってみようか。

写真の紹介・・・上から順に

冬の渓谷 (2022年12月)

マジックアワー 夕焼け (2022年10月)

公園の花壇 (2022年9月)

草むらを歩くサギ。しっかりこちらを見ている。(2022年9月)

海岸の景色。薄明光線が海面に零れている。(2022年11月)

やっと咲いた、ベランダで育てた福寿草。(2023年3月)

  • 3
  • 1
  • 0

おすすめのタグ

ajimaro

花、生き物、音楽が好きです。感じたことやストーリーを、作品を通して表現できたらと思います。また、編み物など物づくりにも取り組んでいきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内