【改良!!】私的「アイドルランド プリパラ」プレイ感想2

皆様こんにちはこんばんは、メルンです。

今回は以前に紹介した「アイドルランド プリパラ」(以降アドパラ)が、まあまあ改善してきたので、前回の記事と比べて変わった点などを紹介していきたいと思います。

https://no-value.jp/game/45531/前回の記事

※マンスリーパス(2000金$=2千円)…購入すると、アニメ先行視聴、限定動画、パス所持者用ログインボーナス、フォトスタジオが利用できる。

〇ストーリー

…変化無し。「ムービーシアター」でアドパラのアニメ・プリパラ放送局(声優さんのラジオ)をDLして見られる。(無料だと思う。筆者は触れていない。)1/11現在9話まで視聴可能。

〇プロミス

(※前回私の認識不足で、パシャリング有料と書きましたが、パシャリングも無料でした。訂正してお詫び申し上げます。)

共通改善点…「いますぐ」「おまかせ」「プリパラキャラ選択」ができるようになりました!!!すぐにライブやパシャリングができ、参加者も他プレイヤーからおまかせでランダムに選ばれ、選ばれたプレイヤーにも参加分の「いいね」と「銀$」が配布されます。

プリパラキャラは1人200銀$必要ですが、ライブをすれば簡単に取り返せる額です。
1/11現在選択可能キャラ→らぁら、シオン、ドロシー、レオナ、みかん、あろま、ひびき、ちり、「あまり」、かのん、ぴのん、じゅのん、しゅうか、ガァララ、にの、みちる、ジュリィ。(「」はアドパラ新キャラ。)

…前回の記事を読んだ方なら「お?」と思うかも知れませんね。しゅうか居るやん!!と。そしてプリパラファンならわかる…「みれぃとそふぃは??なんで、ちりだけ??」。ゆい、ファルル、ガァルル、ファララがアニメの都合?で出られないのはわかりますが、みれぃ、そふぃ、ファルル(1期ver)、ふわり、のん、ペッパーはプラザ(ホーム画面的なもの)に普通に出ます。なんならブランドもあります。(更に、かりすま〜と☆アイドルは無くてシュガーレス×フレンドは追加されました。なんでや。)

ライブの仕様は特に変化無しですが「いいね」「銀$」数がハロウィンや正月、プロミス向上アップデート計画のおかげで、待ち時間も点数差も無くなりました。普通に1人でプリパラキャラ2人と今すぐライブしても、5千点以上はもらえますね(相変わらずハッシュタグが影響しますが)。

当初非常に押しづらかった他プレイヤーへのいいねボタンも大きくなり5点ずつ入るようになりました(最大100点。前は1点ずつでした)。

ライブ曲も相変わらず有料は1曲300円ですが、無料共々結構増えました。プリパラの曲としては少ないですが…。

無料曲…「OPEN DREAM LAND!」、Pretty Prism Paradise!!、GoGo!プリパライフ、「カオティックハリケーン」、トイトイ☆テイル、ぎゃっぷりぷりぷー、クール・スター、Shooting STAR、エビバデビル♪エブリデビル、Steps~Secret はあと♥~(じゅのんver)、StarLight★HeartBeat 。

有料曲…チクタクMagicaるアイドルタイム!、アメイジング・キャッスル、Make it!、CHANGE! MY WORLD、シュガーレス×フレンド、Girls Fantasy、Ready Smile!! 。

(1/11現在。「」はアドパラからの新曲。)

ハッシュタグは必ず持っていないと参加できないわけではないようです(その分の加点は無くなります)。

〇コーデ

…ブランドがかなり増えました。一応筐体や家庭用ゲームにもあった属性の演出にはなってますが、影響はまったくありません。メイキングドラマも、属性ではなくブランド依存です・・・が、なぜかブリリアントプリンスとリッチヴィーナスのメイキングドラマが同じだったり、チーム用のメイキングドラマ固定だったりします。どのブランドのメイキングドラマになるかは、センターが着ているトップスのブランドで判定になります。

コーデの入手方法は相変わらず銀$と金$(課金)になりますが、銀$でも良いコーデが増えたり、ログインでガチャチケが配られたり、無料ガチャもありました。復刻も多く、銀$も貯まりやすくなったので、好きなオリキャラに好きな服を着せてライブがしやすくなりました。

・・・もちろん筐体や家庭用ゲームでのSSRやサイリウムレア、神コーデや夢レアは有料で、一式3千円くらいします。当然ガチャ限定、キャラの誕生月限定コーデも有料ですので、現実のお金の使用は計画的に。(ガァララのコーデを買った翌週に同じコーデのピンク色が銀$で販売された時はショックでした・・・(泣))

〇総括

…とりあえず前回に比べて格段に遊びやすくなった。やりたい曲がアプリにあるなら300円払ってアプリでやる方が早い(プリズムストーンが家から近いなら別)。まだ荒々しいところもあるけど、エンジョイ勢やマイキャラを愛でたい、作りたい方なら、やってみてもいいんじゃないかな?と思えるくらいには改善したと思います。ただし、やっぱり電池の減りは恐ろしく早いです。

そして検証した結果、無線イヤホンを使うと遅延するようです(もしかするとイヤホンにもよる。)ので、そこも注意してください。

〇おまけ

…冒頭のみる(Mill)が今私が使用しているマイキャラです。名前の表記は多少違いますのでフレンド登録はできません。が、こんな感じの子が作れると思って良いと思います。(最初は金髪ツインテでしたが、ピンクに変更し、更にサイドテールにしました。声は小悪魔タイプです。)
…ところでガムシャランホイの追加はまだですか。シアター系の曲はダメですか。Realize!とドリームパレード、Shining Starはまだですか。Giraギャラはまだですか~~~!!追加を待っています。

それでは今回もご拝読ありがとうございました!ゆめカワ!

1/12作成、メルン。

※追記…1/17に無料曲で「ガムシャランホイ」追加されました!!

  • 8
  • 1
  • 3

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内