[live2d] 描いたイラストを動かしてみました

お疲れ様です。花の月です。

今回はlive2dを使用して簡単に描いたものではありますが、自分が描いた絵を動かす練習をしてみました。

それでは早速ご覧ください。

  初心者故に勉強すべきところは多々ありますね…

今回作ったこのlive2d、一番難しかったところは描き上げたパーツを動かすところよりも、動かすもととなるイラストを描いて、パーツをそれぞれ仕分ける工程でした。

特にパーツ分けの段階からどう動かすか、どう動くかを想像しながらしなければならなかったので、なかなかうまく決まらずにリテイクすることもしばしばありました…

パーツを動かす工程で難しかったのは頭部の角度調整でした。

目や口は覚えたら何となくできたのですが、角度調整の際は何度も実際に動かしては修正を繰り返すところが難しかったです。

live2dは難しくもありますが、自分が生み出したイラストが動くのを見たらすごく嬉しかったので、喜びを共有したいです。

もし気になった際はぜひ皆様も一度お手に取っていただければと思います。

余談ではありますが、このキャラクターは名前や設定もあるので、いつか公開できればとわくわくしています。

簡単ではありますが、今回はここまでとなります。

ご閲覧頂きありがとうございました

  • 16
  • 2
  • 4

花の月

小さいころから絵を描くのが好きでした。 淡い色の絵が好きなのですが、自分自身は全体的にキラキラした絵が得意です 喉から手が出るほど創作が好きで、創作話を聞くのも書くのも楽しいです。 1枚1枚魂込めて描きますので、少しでも楽しんでいただけると幸いです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内