感謝の日!

はろーはろー、このせまい箱から広い空間へとこんにちは。アコチャンです。

つい最近春のポストカードのイラストをアップしたばかりなのですが、続いては母の日父の日のイラストをアップしてなかったな、と思い立って文章を書き始めました。

ミナサマはお母さま、お父様に孝行できていらっしゃりますか? 私は全くできていません。これからこれから! と思ってるのでいいのです。そもそもまず自立するところから始めなければいけませんからね。

私は家では母のことをママ、と呼んでいるのですが、なぜか一緒に買い物に出かけて声をかけるときは“Hey mum!!”と声を掛けます。謎の癖がついております。最初は? という反応や、やめてほしいと言われたものですが、なぜか直せなくてそのまま定着しました。

一方父というと、ほぼ母越しにしか会話をしません。なにか相談ある時だけ、正座をして「聞いてほしいことがあるんですが……」、と声をかけてしまいます。別に嫌いなわけではないんです。なんだったら抱きしめていいなら抱きしめるレベルには好きです。なぜでしょうね、お互い距離を計りかねているというか。なんなら父の電話は仕事用の電話番号しか知らないし、LINEも知りません! よそのご家庭では家族LINEなんかをつくるところもあるそうですが、うちの家ではみな母を経由しますワハハ。

家族仲の話というと、GRAYTEST SHOWMANの最後のシーンのFrow Now On がすごい素敵な曲です。ざっくりというと、サーカスのみんなに家(安心できる場所)を与えてくれたのはあなただ、というensembleと、スキャンダルを書かれたバーナムが家族を迎えに行く歌なのですが、かずあるGRAYTEST SHOWMAN の曲の中でも実は一番好きな曲です。もちろん一番メーンの曲のThis Is Meも好きなんですが、あの曲が勇気を与えてくれる曲なら、From Now Onは愛を感じられて泣ける曲です。一時期すごい心が弱っていたころにGRAYTEST SHOWMANに出会ったとき、ひとつひとつのシーンが沁みて、ボロボロ泣きました。何十回も見た今も泣きながら見ます。

……と、いつも通り話がずれるアコチャンですが、母の日! 父の日!

母の日のテーマはすっごく安直ですが、カーネーションです。カーネーションの花言葉には実際に「母への愛」というものがあるらしく、まさに母の日にふさわしい花だなあ、と思いました。

父の日はなんとなく初夏っぽい黄色の花を描いてみました。こんな感じの花があるのは知っていますが正直名前も花言葉も知りません。季節で決めました。ブーケを止める部分は母の日の指輪とは別にネクタイを意識しました。ネクタイに見えてるといいな。

そしてついでに父の日はビールのおひげを付けた絵を描きました。描きたいから描いただけなのですが、ビールっておいしいですよね!

それでは今回はこれでまた。

  • 11
  • 2
  • 0

アコチャン

hallo!! こちらアコチャン、いつもテンションが高いけれど、特に元気なわけではない”女の子”です。コラッ!そんな年じゃないでしょとか言わないで! 主に絵をかいていますわよ。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内