私の好きなパワーストーンのイラストとお話⑨

ラピスラズリ

こんにちは!RINONです。

私の好きなパワーストーンのイラストとお話シリーズ、今回は⑨でラピスラズリです。私の憧れ石の1つで、やっと何石かビーズの丸玉を持っている石で、大好きな石です。

ラピスラズリの名前は、ペルシャ語の青色・空を意味するラズワルド(lazward)とラテン語の石を意味するラピス(lapis)に由来しているそうです。日本では「瑠璃」と呼ばれ、岩絵の具の顔料としても使われています。また、17世紀に活躍した画家・フェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」では、少女が頭に巻いている青色のターバンに、顔料としてラピスラズリが使われています。フェルメールブルー、有名ですよね(*^-^*)私も美術館の展覧会でこの絵を見てきたことがありますが、本当に綺麗な青色だったなと印象に残っています。

石の持つパワーは、幸運を呼び寄せる、邪気を退け、正しい判断力を高め、あらゆる強運を呼び寄せてくれるだそうです。また、この石を持つことで、この世で越えなければならない試練が表面化し、様々な望まない経験をさせられることもあるそうで、その試練を乗り越えることで自分にとって正しい方向へ導かれ、生まれてきた意義を知ることができるよう、この石が道を示してくれるそうです。

石の使い時は、今よりもっと幸せになりたい時、運気が落ちている時、進むべき道に迷った時、気力・体力の回復にもおすすめだそうです。

ラピスラズリの色やキラキラした部分を眺めているだけでも楽しいので、皆さんも見る機会があったらぜひ眺めてみてください。

  • 6
  • 2
  • 3

RINON

はじめまして。ゲーム(FF、ポケモン、FE、音ゲーなど)、様々なアニメ、マンガ、バンド(ユニゾンスクエアガーデン)様々な邦ロック、猫が大好きです。 うつ病で闘病中の30代。イラストを描くのは久しぶりなので、少しずつ描いていけたらなと思います。たまにコラムも書けたら頑張りたいです。 よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内