ネコと丸いアレ。

私は、ネコ。この家に住むようになって結構経つ。ここには食べ物もあるし、寝床もある。何か美味しいものも時々出てくる。ニンゲンの遊び相手をしないとならないのが不満だが、そこは私が妥協してあげているのだ。この家は私が居ないと成り立たないらしいからな!

・・・そんなある日、そいつはどこからともなく現れた。どうやらニンゲンの誰かが招いたらしい。

そいつは無愛想なくせに、何故かニンゲンは見るだけで褒める。

ただ丸くてちょこまか歩くだけだし、私とそんなに体長は変わらない!…多分。

ムカついたのでパンチしてやった。誰がこの家で一番のアイドルか思い知らせてやらないと。

でもそいつは、私を避けるのが上手いし、パンチしても痛がったり逃げたりしない。いつもただちょこまか歩くだけ。

そいつをいじっているとニンゲンに怒られる。なぜ!?こんな丸いののどこが良いの!?

仕方なくそいつを観察していると、ある事に気付いた。

あの丸いやつは、私と違って冷たい床で寝ている!!それに落ちているものしか食べない!飲まない!私が食べられないものまで食べる!信じられない・・・。

こうなったら奥の手よ!私は得意の上からの奇襲作戦に出た。私は見事丸いやつの上に乗ったのだ。

私の勝ちよ!・・・って、何でこいつは私を乗せたままちょこまかしているの??

ニンゲンもなんか、すっごい笑いながら薄い板を向けているんだけど!?

丸いの!止まりなさいよ!どこまで行くのよ!?ニャーっ!!

「って事にならないかなー?」

「ならないわよ。だって昔から猫用のおもちゃにも興味無かったじゃない。」

「うー・・・。」

「それにウチは物が多いし、段差もあるから、ル〇バは買えないわ。」

「動画みたいにならないね、ウチの猫は。ち〇〜るは食べるのに。在宅ワークしてても全く膝に乗らないし、キーボードを触ったりしないし。」

「ウチの猫は絶対にそういうことしないから。それに猫は癒しよ、癒し。」

「まあ…そうだね。いてくれるだけでいいか。」

そんな話を母としながら、私はスマートフォンに表示されたお掃除ロボットに乗る猫の動画を消して、自分の家の猫に癒されに向かった。

終わり。

  • 12
  • 0
  • 0

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内