皆さんは会社勤めをする上で勘違いしていることはありませんか?
社長が上、部下が下などです。
社長という肩書は一見偉そうに見えますが、何にも偉くありません。全責任を持つという役割に過ぎません。
銀行からの借り入れ、顧客との信頼関係、部下の育成管理、給料の支払い義務、善管注意義務など、
やるべきこと、責任が多いのです。
経営者をやるということは「人生の失敗に向かっていく」ということです。
会社生存率を知っていますでしょうか? 30年で5000社に1社しか残りません。0.02%です。
経営者をやるということは地獄の1丁目に入っていくようなものです。
会社員が生きていく上では一番ラクです。
ただしかし、固定費や人件費をかけないビジネスであれば、コケても大丈夫です。
パソコンとWi-Fiだけでできるビジネス等です。
生きていくことは誰にとっても大変なものです。メリット・デメリットを整理したうえで、自分の生き方を探って
みてください。
