アナタの忘れ物は夢ですか? 完結記念

どうも皆さん、初めましての方は初めまして、小説を読んで下さっている方は、おはこんばんちは。猫人と言うものです。はやいもので、今回の作品で自作品も三作目に入り、マイペースはハイペースを信条に頑張っています。嘘です。

今回はイラストのストックが無いので、文章のみの振り返りになることをお許しください。では、裏話だったり設定だったりを語っていこうかと思います。

タイトル、アナタの忘れ物は夢ですか? は2chのAAが元になっています。しょぼん(´・ω・`)が何かを持っていて、落とし物ですよ、と言っているAAだった気がしますね。さすがに結構昔なうえに、ちらっと見ただけなのでうろ覚えです。

今作は絵描きを目指していたとある男子高校生の目線で書きました。基本的に自分が共感できる主人公を書いているんですが、今作ほど主人公に感情移入した、というか、絵に対する考え方なんかは、殆ど作者の愚痴だったり本音だったりしています。絵描きを諦めたというところも、まるっきり私でしかないですね。

ヒロインである幸、について。元々この作品は、未完だった作品を二つほど混ぜて出来ています。幸(コウ)と言う名前と、感情や願望が擬人化する、というのはその名残のようなものですね。夢、の擬人化である彼女は、全体的に明るく朗らかで、どこか子供っぽい存在として書きました。夢とぱっと聞いて思い浮かびやすい要素をこれでもかと詰め込んでいます。

私の知識不足もあり、絵に関する描写は簡潔に、絵を描くまでの気持ちや描いた後の気持ちに文章を割いて書きました。基本的に思いつきで書き始め、思いつきで書き終えたので矛盾している場所や、誤用などもあるとは思いますが、それも一興としていただければ幸いです。

夢を忘れている人も、今現在夢を追いかけている人も、共に頑張っていきましょう! 書いている小説の終わり方が、いつも打ち切り漫画みたいになるのが目下の悩み、猫人がお送りいたしました。ではまた次回作でお会いしましょー!

  • 2
  • 0
  • 0

猫人

はじめまして、猫人と申します。映画鑑賞、小説を書く事、絵を描く事、ゲームするのが好きです。見たり読んだりするのはオカルト関連ですが、執筆するのはSFと言うなんとも不思議な事がよく起こっています。ダークだったり、毒のある作品が大好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内