4つのポイントでわかる!牛タン焼きはなぜ仙台名物になった?

仙台の牛タン焼き

全国的に有名な牛タン焼き

ひとくちほおばると、口の中に炭火で焼いた肉のうまみがじゅわあっと広がります。分厚い肉のやわらかみと噛みごたえ、そしてもちろん肉のうまみを楽しめる一品。

やはり仙台牛タン焼きは格別ですね!少々値は張りますが、値段以上の満足感が得られます。

こんなデータも。

私のおこなったTwitter4択アンケートでは、約半数48%の方が「仙台と言えば牛タン焼き」と回答されていました。(全体回答数33)

仙台牛タン焼きは全国的な知名度も高いことがわかりますね。

ここで一つの疑問が生まれませんか?

なぜ、牛タン焼きは仙台の名物になったのでしょう?

牛タンが仙台名物になったポイントを先に言うと、次の4点になります。

  • GHQの進駐
  • サラリーマンの口コミ
  • 米国産の牛タンへ
  • 真空パック

どういうことなのか、一つずつ見ていくことにしましょう!

▶ポイント➀仙台牛タン焼きの発祥 

仙台牛タン焼きは戦後、GHQの進駐からはじまります。GHQとは、太平洋戦争後の日本を占領・管理するための最高司令部のこと。

仙台にも大勢のアメリカ兵がやってきました。彼らは牛肉を好んで食べましたが、舌や内臓などは余りものでした。

そこに目を付けたのが「太助」という店の佐野啓四郎という人物です。

業者が持ち込んだ牛タンを見た啓四郎は、これを使って日本人の舌に合うような料理を作る事を決意します。試行錯誤の結果、塩と胡椒で味付けした牛タンを炭火で焼くと、最高の味付けが出来る事が分かりました。

ときに昭和25年。これが仙台牛タン焼きの発祥です。

啓四郎は、これにテールスープと麦飯をあわせて牛タン焼き定食として店に出しました。

麦飯を使ったのは、当時食糧難でみんながお腹を空かせていたので、お客さんにお腹いっぱい食べてもらうためだったといわれています。

今でも、この牛タン焼き定食のスタイルは牛タン焼きの定番です。

▶ポイント➁サラリーマンの口コミ

牛タン焼きの誕生からしばらくの間は、牛タン焼きは仙台の数店舗が出しているローカルな定食という位置づけでした。それを変えたのは、高度経済成長のときに転勤や出張で仙台にやってきたサラリーマンたち

仙台で牛タン焼きを食べた彼らの間で評判になり、東京に戻った彼らの口コミが次第に広がっていったのです。

やがてそれはテレビなどマスメディアにも取り上げられるまでになり、仙台の牛タン焼きは全国的に認知されるようになっていきました。

▶ポイント③米国産の牛タンへシフト

1980年代半ば、仙台の牛タンは大きな変化をとげました。

それまで使われていたオーストラリア産の骨付き牛タンから、アメリカ産の骨なし牛タンへのシフトです。

真っ先にアメリカ産の牛タンに目を付けたのは「喜助」という店。

アメリカ産の牛タンを使うことによって以前より格段に肉の加工がしやすくなり、新しい牛タン屋が次々に生まれました。

また、アメリカの牛は穀物を飼料として、あまり運動させずに育てられます。そうすることで肉が柔らかくなり、脂ののった霜降り肉が出来るのです。

アメリカ産の牛タンを使うことで、それまで敬遠されやすかった女性や高齢者でも食べやすいやわらかな牛タン焼きができるようになりました。

この結果、今まで食べなかった人たちも牛タン焼きを食べるようになり、消費も一気に上がったのです。

アメリカ産牛タンへのシフトは、大きなターニングポイントだったといっていいでしょう。

▶ポイント④牛タンを真空パック

「旅行先で料理を食べてみたらおいしかったので、おみやげに持って帰って家族や友人に食べさせたい。」こんな思いをされた方も多いと思います。

牛タン焼きでも同じことが言われていました。

おみやげとしての需要が高まる中、91年に「伊達の牛たん本舗」が創業。

牛タンを真空パックして、おみやげや贈答用として仙台駅などで売り出したところ、たちまち人気商品となりました。

今ではネットからでも手軽に牛タンを購入する事が出来ますね。日本全国どこにいても、仙台の牛タン焼きが楽しめるようになったのです。

家で食べるときは、強火で一気に加熱するのがポイント。冷めたら電子レンジで温めると、硬くならずにおいしく食べられます。

ぜひご当地で牛タン焼きを!

いかがだったでしょうか?牛タンが仙台名物になった理由を4つのポイントでお話ししました。

仙台牛タン焼きはGHQの余りものから生まれ、サラリーマンの口コミで広まりました。やがて米国産の牛タンを使う事でさらにお店やお客が増え、真空パックする事で全国どこにいても楽しめるようになったのです。

こうして仙台牛タン焼きは全国的に不動の人気と知名度を確立しました。現在ではカレーや、さまざまな料理にも牛タンは使われていますね。

ただ、私がおススメなのは、やっぱり「牛タン焼き定食」

テールスープを飲んで、麦飯と一緒に牛タン焼きをほおばる。舌も心もよろこぶ、至福のひとときです。

仙台に来たら、ぜひ「仙台牛タン焼き定食」を食べてみてくださいね!

≪関連記事≫

G7広島サミットでも取り上げられ、世界的に有名になりつつある広島風お好み焼き。実は太平洋戦争がその発祥に大きく影響しているんです。

参考資料

・仙台牛たん焼き物語 井上英子 著 河北新報社 刊
Wikipedia 「仙台牛タン焼き」 
・なぜ、仙台は牛タンが名物となったのか。その発祥と歴史に迫る。

・「伊達の牛たん本舗」ホームページ

・・

  • 20
  • 2
  • 11

きんいろ旅程

きんいろ旅程(りょてい)と申します。おもに歴史や競馬などをテーマに、幅広く記事を執筆中。「どんな人にも読みやすい記事を書く」ことをモットーに、日々WebライティングやSEO、Wordpressなどを勉強中です。名前の由来は競走馬「ステイゴールド」から。Twitter→@kinniro_ryotei アイコン:畦ノつぶて様 @azeno_tsubute22

作者のページを見る

関連記事

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内