イラスト練習日記(#8)

今回も振り返りです。よろしくお願いします。

5月25日=YouTubeで学習とテキスト漁りです・・・。前回から随分間が空いたけどその期間に息抜きしてました。このままのペースだと新しいテキストはまだ×2先送りかな??今手元にあるテキストの内容を頭が理解してくれない・・・!!理詰めで説明されてもダメとなると諦めるしかないのだけどとちょっと弱気になっているこの頃。果たして私は、イラストを楽しめているのか?たまに描くから楽しいのであってこうも練習×2となると違う気がする・・・。ペンを持つのはまだ怖い!落書きするのも今は描けるようにならないからいいかなとか思うんだけど、諦めたくはないんだよね~こんな時皆はどうしてるんだろう?

5月26日=いろいろなイラスト観察してみた。ゲームの設定集から漫画の原画とかだね。それらとテキストの頭に入らない部分を照らし合わせてみた!結果何となく構造はつかめてきたけどコレを私が描くとなると後は練習あるのみになるんだよね~出来上がったブツを想像するだけで泣きそうになる「今」の画力↓↓次に買う予定していたテキスト変更して大人向けから子供向けにしようか悩む「今」理解できてないのだから子供レベルに下げてもよくねとか?子供用で漢字がほぼなくなり読みづらくならないかとか?まぁ値段が安くなるからいいんだけどね~・・・。

5月27日=イラスト観察してた。描き手によってクセがあるのが面白いと思った。顔のパーツや髪型、これが自分のオリジナルの描き方かと理解した。子供レベルのテキストネットで少し試し読みしたけど、ごちゃごちゃしてて見にくく目が終わった為購入しなくてよかったと思った(*個人的感想でアンチやネガキャンではありません。)素直に大人の初心者向けにしておくべきだと理解した・・・。対象年齢が「イラスト」の世界にもあるとは知らなかった…

5月28日=テキスト漁りで終わってしまった・・・。なんでペンを持たないのか聞かれるとそこまで体力・気力が無いからとしか言えないのが悲しい・・・。理解できてない・できないから変なものを描く勇気が出ない!!趣味で楽しんで描いてる人が心の底から羨ましい!!趣味です。と言えるレベルにならないのが悲しい・・・果たして私は自分が描いたものを好きになる日は来るのだろうか??やっぱり私には向かない?

今回の振り返りはここまでです。なんか最後ネガティブ思考になってきたけど、持ち直したいと努力していくつもりです。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

  • 1
  • 1
  • 1

氷華

自分の感じていることなどを詩にして投稿していきたいと思います。趣味のゲームなど色々なジャンルにも投稿できたらと思うのでよろしくお願いします♪

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内