クトゥルフ神話シナリオ紹介その2

―――ここにはロッカーがある。

ここにはロッカーしかない――――

後半にはKPをやりたいという方向けとしてネタバレを入れます。TRPGのプレイヤー側は未読が前提です。事前にシナリオを知っているとプレイヤーとしてそのシナリオをプレイできなくなる可能性があります。ご注意下さい。あと7版やったことないので基本6版のことを考えて書いてます。

基本情報

作者 shinae

舞台 指定なし

時間 PLのリアルアイデア次第で変わる(サクサク行けたら1時間もかからずにクリアできます)

人数 1人~

難易度 低め

推奨技能:目星

あらすじ

目を開けると、一面真っ白な壁に覆われた部屋にいた。

部屋にあるのはずらりと壁に並ぶロッカーと一人の青年のみ。

ロッカー

ロッカーはpixivでのクトゥルフ神話trpgタグブクマ数1位のシナリオで、はじめてやった、という方も多いのではないでしょうか。

このシナリオはクローズドシナリオで、1部屋ロッカーしかないので探索の練習にはあまり向いてはおりませんが、NPCの男性が一人いますのでRPの練習に向いています。

初心者KPにもこのNPCのRPができるのでかなりありがたいシナリオだったりします。

謎解き要素があり、そこをどのくらいの時間でとけるか次第でクリア時間が変わります。

サクサクいけたら30分もかからないほどのシナリオボリュームなので、ささっとできます。人数もある程度融通が効くので集まったメンバーでぱぱっとできるのが、このシナリオの魅力だと思います。

あとがき

私はこのシナリオKPとしてしかやったことないのですが、TRPG仲間が2人とも短時間しか遊ぶことができないのでこのシナリオにはかなり助けられましたね。

このシナリオにでてくるNPC男性、個人的にとあるキャラで脳内再生される・・・

次、ネタバレがありますのでPLをやりたい方はブラウザバックを推奨します。

以下、ネタバレ有り

このシナリオ、短いのであまり言うこともないのですが

NPC男性といい感じに交流を持てたらPCと再会する展開にしてもいいだろうと書いているのですが、ある意味ここが一番難しいところな気がします。(まあそうなればの話ですが)

RPはやはり難しいもの・・・

シナリオギミックとしてはロッカーに書かれた数字と入れる物は温度に対応しているように見えて実は数字に対応している、という物ですがもっと分かりやすくするようにロッカーに入れない物にも目星振れば数字が書いてあるというふうにしたらPLにはいい感じのヒントになるかもしれません。

ネタバレ踏まえた更なるあとがき

自分、ロッカーをKPとして回したときはまだ1,2回しかKPやったことないくらいでしたが問題もなく回せたのでKPはじめてって方におすすめです。

RP難しいという場合は事前に受け答えを用意しておくとマシになります。

探索要素はほとんどないシナリオなのでRP練習用として割り切ったほうがいいかも

KP初挑戦、という方は是非このシナリオを回してみてください。

  • 1
  • 0
  • 0

チンアナゴ

アニメと漫画とゲームが好きです。神話や民俗学も好きです。 好きな作品はアイマス、まどマギ、リゼロ、ゆゆゆ ゲームは主に東方とTRPGと音ゲーを主にやってます。たまに艦これ。 チンアナゴって名前だけど一番好きな生き物は猫

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内