アプリゲーム【魔法少女まどか☆マギカ外伝マギアレコード】の紹介です。

キャラクター原案:蒼樹うめ

開発・原案・監修:f4samurai      脚本:f4samuraiチーム

原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)

OP・変身アニメーション:シャフト

※イラストによる、ネタバレがあります。

※2021年3月時点での記事です。

【はじめに】

今回の紹介は、かな~りマイナス面が多いと思います。

私は微課金なので、キャラクターはほぼ完凸出来ていないですし、

限定キャラも、あまりいません。

攻略的なものは、書けないので、微課金ほぼログイン勢の感想になります。

【まどか☆マギカ外伝】

マギアレコード(以下マギレコ)は、

『魔法少女まどか☆マギカ外伝(以下まどマギ)』

ということで、

主役が『環いろは』になっています。

舞台は『神浜市』です。

まどか達も登場します。まとめて『見滝原組』や『原作組』と呼ばれています。

第1部では、それなりに出番がありますが、

第2部では、全く出番がありません。

イベントストーリーに登場する程度です。

季節の衣装などは、マギレコの魔法少女と一緒に貰える事が多いです。

【メガネほむら】

マギレコの世界には、メガネ状態の『暁美ほむら』が登場します。

まどマギ本編のほむらより、時間軸が前の『ほむら』なので、感情があります。

髪型も三つ編みのままです。

まどかと一緒に常に行動しています。

元は同一人物ですが、別の宇宙に別れたパラレルな存在です。

まどマギ本編のほむらは『クールほむら』と呼ばれていて、

限定キャラとして、実装されています。

基本は、環いろはの妹『環うい』探しになります。

そのために神浜市を訪れて、神浜市の魔法少女達と交流するうちに、

「妹はここにいる」と確信するようになります。

家の都合で、親元を離れて神浜市の学校に通う事になり、

下宿を営んでいる魔法少女『七海やちよ(19)』のお世話になることになります。

まどマギからは『巴マミ』が一番最初に神浜市を訪れます。

ゲームでは、『二葉さな』のウワサの話のところで『まどか、眼鏡ほむら』が登場しますが、

アニメでは、カットされています。

【魔女ではなく“ウワサ“】

神浜市では、魔女より強い『ウワサ』と呼ばれる者と戦う事になります。
そのため、神浜市の魔法少女は、『調整屋』で、ソウルジェムを強化してもらっています。

ただし、見滝原組は、調整無しでも『ウワサ』を倒せるくらい強い設定です。

【ゲーム的には?】

かなーり辛いタイプです。

一番辛いのは、『完凸前提』の難易度ってところです。

レベルの高い人の強―いサポートを借りる必要があります。

それでも、メインスト―リーは、そこそこ無凸でもクリア出来ますが、

終盤は、『属性』や『敵を倒す順番』等は、考える必要があります。

攻略サイトを参考に、私はクリアしました。

星は必ず『5』にしましょう。

また、今は【精神強化】という強化項目もあるので、こちらもしっかり

解放しておけば、メインストーリーのクリアは、問題ないでしょう。

 ゲームスタート時に、星4キャラが『1人』貰えます。

 コラボでは、『配布キャラ』がいることもあります。

 星2や星3キャラは、普通にガチャを回していればまず手に入ります。

 『環いろは』はプレイヤーキャラクターです。

【完凸とは?】

キャラクターが1体しかいない状態を『無凸』と言います。

同じキャラクターを何体も集める事で、能力が覚醒されます。

覚醒用のスぺ―スが3つあるので、それが埋まると『完凸』といいます。

『メモリア』というカードが4枚付けられるようになり、

キャラクターの能力を最大限まで引き出せるようになります。

【ガチャが渋い】

完凸するためには、ガチャで目当ての魔法少女を引き当てないといけません。

それも何体も・・・。

ところが、マギレコのガチャは、大変渋い確率です。

ストーリーをクリアするためには、星2、星3の低レアと、主人公の『環いろは』は完凸させましょう。

『みかづき荘組』と呼ばれる、いろは・やちよ・鶴乃・フェリシア・さな、

が最初は楽です。

特に『環いろは』は、ストーリーを進めるだけで完凸するので、必須です。

また、ストーリーの途中に『環いろは』だけでクリアしなくてはいけない、

クエストがあるので、最初から使って育てておきましょう。

【ミラーズランキングやキモチ戦】

『ミラーズ』という対人戦や『キモチ戦』というコンテンツがあります。

【まどマギキャラ】

良い点は、『まどマギ』の世界観が楽しめるところと、

『まどか達』のSDキャラが使えたり、たまにイベントストーリーで

新規のお話が読めたりするところです。

【星4&限定キャラ完凸方法】

微課金での完凸方法としては、まず無償石を貯める。

あとは、3周年やお正月に販売される、福袋の中に『確定チケット』

と『イノセントジェム』が入っているので利用する。

ミラーズランキングの時には、『ミラランパック』という袋が販売されて、

恒常キャラのみですが、一度に『2体』貰えます。

もし余っても『デスティニークリスタル』になります。これは5個貯めると、

星4キャラや、ガチャが行われてる期間だけ、限定キャラと交換出来ます。

【星3以下の完凸方法】

『デスティニーボトル』というアイテムが、イベント報酬で貰えるようになりました。

これはイベントをクリアすれば、課金をしなくてももらえます。

また、ショップでマギアチップというアイテムと交換で、

『デスティニージェム』が貰えます。

最初は、マギアチップを集めるのに苦労しますが、『眼鏡ほむら』の交換後は、

余るようになるので、星3以下のレアの完凸は楽に出来るようになりました。

限定キャラは、復刻ガチャを待つか、

周年記念やお正月の福袋を購入して、『限定キャラ』と交換出来るチケットで、

手に入れられることを期待します。

第1部、ラストのイメージ。アニメも同じままなのでしょうか?

  • 0
  • 0
  • 0

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内