映画を見る時の【ムビチケ】の使い方。

映画の前売り券が発売されると、SNS等で

「ムビチケって何?」

「どうやって使うの?」

「どこの劇場でも使えるの?」

などなど、多くの人が、使い方が分からず、戸惑っているので、

【ムビチケ】の解説と使い方を、書こうと思います。

【前売り券とは?】

〇前売り券とは・・、映画の公開前に発売されるチケットの事です。

 当日券を買うより、安い価格で発売されている物がほとんどです。

 クリアファイル等の特典が付く事もあります。

【紙の前売り券】

〇昔ながらの、『紙の前売り券』です。

〇見る映画は決まっています。

〇使い方は、映画館へ直接行って、カウンターでスタッフに手渡して、『鑑賞チケット』に交換する必要があります。

【ムビチケ前売り券】

〇簡単に言うと『デジタル鑑賞券』となります。

〇見る『映画』は、決まっています。

 買った作品以外の『映画』には使えません。

【ムビチケの様式】

〇suicaなどのような、カード形式になっています。

〇オンラインで、直接、映画館へ行かなくても、座席予約が出来ます。

〇基本的に、上映予定の劇場では、ほぼ全国で使えます。

 購入した劇場でしか、『使えない』という事はありません。

〇よほど、小規模の劇場で、『紙券』しか取り扱っていない場合以外は、

 全国どこでも使用可能です。

【ムビチケの使い方】

〇自宅から、オンラインで座席予約をする場合は、ムビチケの裏面の『銀色のスクラッチ』を10円玉等でこすって剥がして、暗証番号を入力する必要があります。

〇力いっぱい、こすってしまうと、番号が消えてしまったり、

 QRコードの反応が悪くなってしまったりするので、軽く、

削りカスが残るくらいにしましょう。

〇オンラインで、希望の座席を選択すると、

 『ムビチケを使用する方』という項目があると思います。

 そちらをクリックして下さい。

次に、【ムビチケの番号】【暗証番号】の入力画面に進みます。

〇番号を入力すると、座席申し込みの確認画面が出ます。
 『OK』を押して終わりです。
あとは、予約した当日に、遅れないように劇場へいきましょう。

【ムビチケーオンライン前売り券ー】

〇suicaのようなカードすらない、オンライン上の前売り券で す。スマホが必要です。

メールアドレスで、受け取ります。

〇劇場で買う、前売り券のような『クリアファイル』等の現物の特典は付きません。

〇映画館が遠方にあって、前売り券のために、わざわざ行けない・・とか、映画館での前売り券の販売が終了してしまった・・場合に、自宅で、映画公開日の前日まで購入する事ができます。

〇特典は付きませんが、前売り券なので、当日券より価格が安くなっています。

〇使用方法は、メールアドレスに送られた『ムビチケ番号』を使用して、

 上記のカード型ムビチケと同じように手続きをする事が出来ます。

〇購入した映画以外には、使用できません。

【実際に使ってみて】

〇先日、初めて『オンライン前売り券』を購入して使用してみました。

 使用方法は普通のカード型のムビチケと同じでした。

〇『前売り番号』と『暗証番号(電話の下4桁)』を入力するだけで、普通に座席予約が出来ました。

〇QRコードも付いてくるので、現地で使用するなら、QRコードの方が楽かもしれません。

前売り券が売切れてしまった。

映画館が遠い。

場合には、諦めずに『オンライン前売り券』が発売していないか?調べてみましょう。

【注意点】

〇カードのような現物が無いので、必ず、購入番号を受け取った

メールアドレスの入った、スマホを忘れないようにして下さい。

〇プリント出来るなら、プリントしましょう。

『オンラインムビチケ』はこのように、メールで購入番号が知らされます。


  • 1
  • 0
  • 2

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内