思い出の場所 人に会える

 広瀬川のボート

思い出の場所や音楽などを見聞きした時、ふっとその時の光景が思い出されます。

思い出すのは子供の頃、広瀬川で貸しボートがあり、よく家族で楽しみました。川に入りボートを引いたりして、今思うとよく怒られなかったと思います。今はどうなっているのか気になり調べたところ、休業しているとのことです。


少し広瀬川について調べてみました。遊歩道(米ケ袋遊歩道)があるようです。川面が近く、花が咲き、カモが泳いでいるそうです。自然に触れ、可愛い動物に接することで生き生きする気がします。

毎年8/20日に広瀬川の灯ろう流し、天燈節が行われるようです。

 灯ろう流しは故人を偲ぶこと 天燈節は希望と清栄(相手の生活・健康・繁栄など)の願いだそうです。どちらも費用はかかりますが、灯せるようです。会えなくなった人とも繋がれる気持ちになります。音楽ステージも開催され、音と光で綺麗な夜空になることと思います。 

想うこと

私は家族を亡くしており、いろんなところで思い出します。悲しい時もあるけれど、天国に行くことが楽しみになりました。みんなに会えるから…

考え方ひとつで⦅苦しい⦆から⦅楽しい⦆に変わっていく…もしなにかで苦しんでいる人がいたら、そうやって乗り越えていこうと話していけたらと想います。

  • 7
  • 2
  • 2

雨が好きなのでこの名前にしました。 日々、感じたことを載せていきたいと思います。 ワクワク、ドキドキ、楽しむ心をもちつづけたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内