金魚のちょん太 成長記録

こんにちは。TOSHIです。

ものすごく久しぶりの投稿です。お久しぶりです。お元気ですか。

今回はイラストではなく、最近飼い始めた金魚ちゃんの記事となります。

インターネットで調べた金魚ショップにて、【琉金】という種類の金魚ちゃんを迎えいれました。

とても可愛らしい見た目で優雅に泳ぎます。

名前はちょんとした模様がついているので「ちょん太」という名前を息子がつけてくれました。

しかし…

お家の水槽に入れるとどうもぐったりとした様子。

全然動きません。

水を替えたり、0.5%の塩水に入れてみても変わった様子はなく。

なんだろうと思いよく観察してみると、

なにやら灰色っぽい斑点がついていました。

ん?と思い、さらによく見ると

「(灰色の斑点が)動いている・・・!」

google先生に聞いてみることに。

調べると、「ウオジラミ」という寄生虫だそうです。

金魚にくっついて血を吸う寄生虫で、金魚はストレスを感じてしまうそうです。

うーーむ、どうしたものか。

またgoogle先生に聞いて調べてみると、

「ピンセットなどで直接取る」のが効果的だそうです。

ウオジラミは5mmくらいで目に見えるサイズなので、

早速金魚ちゃんを濡れたタオルではさむように抑えてピンセットで手術決行。

数分後・・・

無事とれました!

その後は元気よく泳いでいます。

金魚は病気が多くこれからも色々あるとは思いますが、

元気よく泳いでくれるととっても安心します。

めでたしめでたし。

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 6
  • 2
  • 1

TOSHI

はじめまして。TOSHIです。 主にイラストを中心に制作しています。 美大中退後、闘病と社会人を経てこちらでお世話になっています。 趣味は音楽を聴くことです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内