『一日三食絶対食べたい。』久野田ショウ

この漫画は、本屋さんにふらっと立ち寄った時、ざーっと新刊のところを眺めていたら、なぜかこのタイトルが目に止まって、即買いしました!

【内容紹介】

突如として大洪水に襲われ、あらゆる文明は水没してしまう。

その後、氷河期を迎えて滅びかけた世界がテーマになっています。

そのなかで、生き残った少数の人類は、自給自足の生活を強いられています。

ダメ人間のユキ(男の子)は、リッカという少女と同居しているが、病弱なリッカはやせ細っていくばかり。

そんなリッカを見ているユキは、クズだけど、ダメだけど、イヤだけど、大事な君のために働かなくては!

『彼女に1日3食おいしいものを食べさせてあげたい……。』

と、決心します。

その後、他のいろいろな個性的な人たちとともに、この絶望的な世界のなかで、日々、助け合いながら、『生き抜く』ために、地道に努力していくという物語です。

【感想など】

少年ユキの成長を見守りながら、食事をすることの大切さや、大切な人のためも想う気持ちも、存分に感じ取れる、とても素敵な作品だと思います。

それほど、文字数が多くないですし、絵がゆるい感じなので、読んでいて、ほっとします♪

なので、普段、あまり漫画を読まない方にも、とてもおすすめです。

~滅亡寸前の世界で、少女のためにダメ人間が踏ん張る!~

私は、この漫画に出会えたことが素直に嬉しいです(^^♪

また、ユキにとって、大切な人であるリッカのために、勇気を持って、一生懸命に、努力する姿に感動しましたし、私も、頑張ろう!という気持ちになりました。

この漫画を読んでみて、感じたことは、私たちが日々、当たり前のようにしている『食事』という行為は、よく考えてみると、奇跡的なことなのかもしれないということです。

この日本は、たくさん美味しいものがあるとても恵まれた国です。

しかし、この頃、特に若い人は、『食』についての関心が少ない傾向にあると思います。

最近は、『フードロス』という、本来は食べられるものが、賞味期限切れなどの理由によって、廃棄されてしまうという、とても深刻で悲しい問題が起きていることも事実としてあります。

しかし、人は、何もしていなくても、食べることができなければ、生きていくことはできません。

『食べることは、生きること。』と言いますが、本当にその通りだなと、しみじみ思います。

『食』という字は、『人を良くする』と、書きます。

気になったので、辞典で『食事』の意味を調べてみたところ、『食事』とは、栄養分を体に取り入れるために、習慣として物を食べること。また、その食べ物。と、書いてありました。

これからは、毎日、なにげなく食べることができていることに、心から感謝して、食事したいと思います。

  • 3
  • 0
  • 1

凛夏

はじめまして!りんかといいます(^^♪ 読書や文章を書くことが好きで、日常のなかで、思ったことや感じたこと、興味を持ったことなどエッセイやコラム記事として書いています。 あと、読んで良かった本やおすすめの本などを、紹介していくこともしていきたいと思っています!! アニメやイラスト、映画などを見るのも、好きです。 イラストに関しては、いま、私の妹が、プロのイラストレーターとして活動しているみたいで、それを見ていて、興味を持ったからです。 また、父が金属加工の仕事をしていることもあって、小さい頃から、PCやガジェットなどの機械をいじるのが好きです(笑) 特に、アニメを見るのが 好きなジャンルは、ファンタジー系やSFが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内