わたしの落ち着く場所・図書館

私の通っている事業所の近くには図書館があります。

昼休みになると本を読んだり、落ち着きたくてよく訪れます。

特集コーナーが作られているを見るのが好きです。テーマに沿った読んだことのない本が並んでいて、タイトルやあらすじを読むだけでもおもしろいです。コーナーをいちから考え、広い図書館から探し集める労力はすごいことだと思います。テーマと少し違う切り口の本も置いていることもあり、さすがは司書さんだなと思います。

また、おすすめの本を紹介するコーナーでは、素敵な紹介文の本はもちろん気になるのですが、その本が既に借りられていると、書き手の思いが伝わって借りられているのだなと思って、なんだかとても嬉しくなります。

トイレもよく利用させてもらうのですが、手洗い場には花の飾りや花瓶に生けられた生花が飾ってあります。私はこの花を見るととても温かくなります。見たことのない花だったり、可愛らしい野花だったりがきれいに飾られています。こまめに花が変わっていて、今日はどんな飾りなんだろうと楽しみのひとつになっています。白い椿とツルウメモドキが生けてあった日は、初雪が降り冬を感じられて嬉しくなりました。咲き始めの梅の花と桃色の椿が生けてあった日は、冬の終わりと春の初めを感じました。

図書館にはたくさんの椅子があります。勉強する為の椅子、ゆったり座れる広い椅子、おしゃれな形の椅子。人が少ない場所の椅子に短い時間でも座ると心が落ち着いてくるのを感じます。

気分転換したい時や疲れた時にほっと落ち着ける場所を前もって考えておくと、心に余裕ができて良いのかもしれません。

  • 11
  • 1
  • 0

おすすめのタグ

さくら

はじめまして。さくらと申します。動物が人生の癒しです。写真やイラストを載せていけたらと思います。苦手なりに自分の表現を見つけていきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内