お花見で魅力発見!七北田公園

 先日、manabyCREATORS泉中央の皆さんとお花見に行きました。
場所は事業所からほど近い七北田公園です。七北田公園は初めて行くので楽しみにしていたのですが、桜は散りかけの少し淋しい状態でした。

 それでもうららかな春を通り越した初夏の日差しを浴びて日光浴もできましたし、木陰にシートを広げれば風がさわやかで気持ちが良かったです。また、桜以外の花々も満開できれいでした。

 こちらはヤマザクラです。ソメイヨシノはほぼ散っていましたが、ヤマザクラは満開を少し過ぎた頃合いでした。
白が強いソメイヨシノと濃いピンクのヤマザクラのコントラストがきれいでした。

 この可愛らしいお花は花壇に植えられていました。「ハナノナ」というアプリによるとフロックスというそうです。
可愛らしい見た目に反してクサキョウチクトウ属なので全体に毒性を持っているそうですΣ(゚Д゚)

黄色いお花が群生していたので近くに行くと、その奥には人工の川が流れておりせせらぎが気持ちの良い場所でした。アプリによるとこのお花はヤマブキだそうです。

ヤマブキの咲く川辺を遡って行くと池がありました。この池も人工ではありますがカルガモと思しき鳥が2羽、羽を休めていてとても可愛らしかったです。私は特に泳いでいるときの足がかわいくて足ばかり見てしまいました(笑)

知られざる七北田公園の魅力

 公園内を移動中あちらこちらにある看板が気になって見ていたら、最近カフェができたという事でした。カフェ好きとしては見逃せず、調べてみました。
 NANA+Ichiカフェといって、令和5年度にオープンしたようです。オープンテラスカフェで自然を間近に感じられるだけでなく、定期的にお店が変わるシステムなので何度行っても楽しめそうです。

 さらに七北田公園に興味が湧いたのでもう少し調べてみました。
まずは敷地がとても広く、その中には七北田公園都市緑化ホールというまるで植物園のような場所があります。ここは植物に関する相談所ですが、講習会や展示会なども開催されるらしくお散歩だけでも楽しめそうです。

 他にもムーミンのキャラクターが描かれた遊具のあるキートス広場があるようです。なぜムーミンかというと、東日本大震災の復興支援としてフィンランドから寄贈された遊具だからです。さらに「キートス(Kiitos)」とは日本語で「ありがとう」という意味との事で、なんだか心が温かくなりました。

 今回のお花見を通して楽しそうな場所を知ることができました。これからの季節、お天気の良い日にピクニックをしたら楽しそうだなーと思いました☺︎


【参考】
アプリ「ハナノナ」
NANA+Ichiカフェ
https://7dp-jp/nanaichi-cafe/
緑と暮らそう 杜のひろば
https://www.sendai-park.or.jp/web/office/nanakita/index.html
PARKFUL
https://parkful.net/2015/12/kiitos-square/

  • 10
  • 0
  • 1

ねむる

よく眠り時々おでかけします カフェとふわふわした動物が好きです

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内