スマホゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』をプレイしての感想です。

ダウンロード→AppStore, GooglePlay, DMMGAMS

☆制作 Cygames

☆アニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』もあります。

☆略称『プリコネ』『プリコネR』

【プレイ歴】

私のプレイ歴は、1年未満で、ほぼ無課金のため、レベルカンストもしていません。

基本的に日課だけをこなす『ログイン勢』です。

他にもゲームをしていますが、『プリコネ』が圧倒的にシステムが分かりやすくて、

お金がかからない!ため、紹介しようと思います。

【基本無料】

今では当たり前になった、『基本無料』『アイテム課金あり』のゲームです。

ジャンルは『RPG』で、ゲームを進めると『アニメストーリー』も読めるように

なります。

【ガチャシステム】

ゲームを始めると、これまた今では当たり前になった、新規参加者用のガチャと、

それを引くための『石』・・・、まぁ、お金のようなものです。が、それなりに

まとまって貰えます。

ここで強いキャラ(プリコネなら☆3キャラ)を多く引けるほど、ゲームを

楽に進める事ができます。

私は『ぺコリーヌ(プリンセス)』のおかげで、かなり楽でした。

【サポートキャラ】

このプリコネでは、『サポートキャラ』と言って、レベルの高い人のキャラクターを

1人借りる事が出来ます。5万マナほどかかりますが、序盤は他に使う所もないので、

攻略に詰まったら、積極的に借りて行きましょう。

【編成に注意】

これも最近のゲームの特徴だと思うのですが、編成が重要になってきます。

昔風に言えば、前に戦士を置いて、後ろに魔法使いを置くようなものです。

これを理解すると、チート級のダメージを出すキャラもいます。

【☆1キャラが強い】

プリコネの最大の特徴は、『☆1』のキャラでも、『☆5』や『☆6』にすると、

めちゃくちゃ強くなるところです。

育成に時間はかかりますが、育てて困るキャラはあまりいません。

【ギルドハウス】

ゲームが進むと、3階建ての『ギルドハウス』が使えるようになります。

好きなように家具をセッティングして、キャラクターを置いて、リアクションや

セリフを楽しむ事ができます。

【前作キャラが登場】

実は『Re:Dive』 は2作目になります。

前作の『プリンセスコネクト』は、残念ながらサービス終了したようですが、

復活しました。

前作のキャラクターも登場します。

特に主役だった『ユイ・レイ・ヒヨリ』は、☆1キャラですが、☆6にすると

強くなります。

『ユイ』の回復は強力なうえに、早い段階で☆6に出来るので、おススメです。

あと、『ユカリ』さんを育てましょう。

【解放クエスト】

☆6にするには、『解放クエスト』にクリアする必要があります。

私はまだ『ユカリ・ユイ・ヒヨリ』の3人しか解放していません。

『ユカリ』はわりと、簡単にクリア出来たのですが、『ユイ・ヒヨリ』は

苦労しました。

『ヒヨリ』は単純に戦力の問題ですが、『ユイ』は回復力が強くてやっかいです。

結果的には、物理攻撃で押し切りました。

【配布石が多い】

スマホゲームのガチャを引くために必要なアイテムには、いろんな呼び名があるものの、

統一すると『石』とどこでも呼ばれます。

これは、クエストをクリアしたり、課金したりして貰えます。

が、まれに運営がユーザーに『プレゼント』してくれる事があります。

このプレゼントの『配布石』の数と回数が、『プリコネ』運営は圧倒的に多いです。

なので、私のようなほぼログイン勢でも、ほぼほぼ課金することもなく、

ガチャの天井分の石が貯まったりします。

もちろん獲得できるキャラクターは限られてきますが、こだわらなければ、

半年か3~4ヶ月に1回くらいは、無課金で新キャラをお迎えできると思います。

【お気に入りキャラ】

私のお気に入りのキャラは☆2の『ミヤコ』です。

攻撃力は無いものの、壁役として活躍してくれます。

あとは、とにかく可愛い!です。

アニメの10話に出演しているので、ぜひご視聴下さい。

【コラボもあるよ】

たまに、他のゲームとのコラボがあります。

純粋なプリコネのキャラ以外に、自社ゲームの『グランブルーファンタジー』の

『ジータ』を実装したりもしています。

『コラボ』は、復刻するかどうか分からないものが多いので、欲しいキャラの時は、その時に引いてしまいましょう。私はもちろん、無課金で2人とも手に入れました。

『ラム』はイベント配布キャラでした。

『プリンセスコネクト Re:Dive』3周年記念のファンアート募集企画用に

描いたイラストになります。↓

  • 1
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内