kokoroの動き

私には1年間のうちに下記のような心の動きが有ります。

1・2月 「かまわないで期」

人にかまって欲しくない時期で、出来るなら一人で籠っていたい時期です。

こじらせると、身の回りの事に無関心になり、SNSやゲームなどの趣味をしたく無くなり削除します。

友だちとのコンタクトを取らなくなります。

3・4・5月 「うずうず期」

何かがしたくて、うずうずしてきます。

旅行・散歩・ショッピングなど外に向って活動したくなります。

6・7・8月 「なんでもかんでも期」

失敗を考えず、何でも挑戦しては失敗し、次に興味が移り結局、全てが中途半端となります。

いろいろな事に興味を持ち、アプリを携帯電話に沢山、ダウンロードしますがすぐに飽きてしまいます。

9・10月 「私天才!期」

自己評価が高く、周りが何を言っても「私天才」と言う事をはばからず、自意識過剰になる時期です。

自分だけではなく、他の人の行動に口を挟みたくなります。その為、トラブルに発展する事もあります。

11・12月 「敏感期」

他人の言動が気になり、自分に自信がなくなります。

何をやってもやる気が起こらず、低空飛行を続けます。

1年間の様々な心の動きに会わせ、その都度、自分なりに対処をしていくのですが、周囲の理解が大切になって来ると思います。

  • 7
  • 0
  • 1

なないろびと

水彩画中心に絵を描いています。 先ずはやってみることが、私流です。 日々感謝の毎日です。 少しでも、みなさんに幸せを届けられますように・・・。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内