メルン流・GIF絵の作り方

皆様、こんにちは、こんばんは、メルンです。

いつも拝読、イイネ等、感想、応援、アドバイス、ありがとうございます。

今回は私がちょっとした時間に作っているGIF絵の作り方を紹介し、実際にGIF絵をお見せします。

そもそもGIF絵ってなんじゃ?という質問に簡単に答えると…

「GIF」とは簡易的にアニメーションを表示することが出来る画像フォーマットで「Graphics Interchange Format」の略称です。動画のように画像が動いて観えますが、あくまで「画像フォーマット」であり、「動画フォーマット」では無い所です、例えるならパラパラ漫画をイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。

パラパラ漫画、といいましたが正にそんな感じの作り方です。

では実際に私の作り方を紹介しましょう。

※用意するもの

1、動かしたい絵(2枚以上)…最初は何かしらのGIFを参考にすると良い。元の素材になるGIF絵をバラバラにしてくれるサイト等を活用しましょう。

2、GINPやPhotoshopなどのアニメーションを作る機能付きのアプリ、あるいは簡単にGIF化してくれるフリーサイト。(←モノによっては、秒や枚数に制限があったりします。)

動かしたい絵を用意したら(↑はメディバンペイント使用)

GIF作成アプリやサイトにブチ込んで、GIF化しましょう。

(私は最近はこのサイト様を使用しています→GIF作成 – GIF画像(GIFアニメ)を無料で作成できるサイト!

はい、テンションが高いゼルルの出来上がり〜。

注意したいこと。

1枚1枚の絵のサイズ、色や飾りの付け忘れ、不自然な動きにならないようパラパラ漫画のように動かしたい絵を流し見る。

私は2枚→6枚→8枚→10枚、と1ループの枚数を増やしていきました。最初は装飾も限りなく少なくしたり、動く部分を限定したり、そこから徐々に色々増やしていきました。

様々な理由がありnovalueには載せられませんが、みる、むつぎ(?)、ユリィ様などを動かしています。

そのうち載せられるGIF絵も作成したいですね。

オリキャラ持ちの方なら憧れる、動く自分のキャラ!気力と愛がある方は是非試してみてください。

それでは、ご拝読ありがとうございました〜。

10/25作成 メルン。

  • 13
  • 0
  • 4

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内