メイキング・リターンズ

ハロー、ハロー! アコチャンです。

そんなにお久しぶりでもないかな? と今回は思うのだけれどどうかしら。今回はイラストメイキングの動画を撮ってきました。ん? 前にやっていたメイキングはどうしたかって? いいじゃないそんなこと、気づいていないだけさ!

今回のメイキングでは簡単に女性のアップから始めようと思う。私が飽きちゃったら、元も子もないからね! さて、ポイントを紹介していこうか!

まずは顔の横に添えられた手。手は実は大体、広げると顔の大きさとそう変わらないんだけけど、アニメっぽく描きたいなら小さめに、リアル寄りだったり、ちょっとデザインちっくに描きたいなら大きめに描くといい。それだけで雰囲気が変わるからね。

次に肘。これが非常に難しい。私がいつも悩まされてる部分なんだ! まず、肩と手首の間に直線を引く。そうそう、腕を描くときは必ず手首(手)を先に描くことが大事だよ。そして直線を引いたら、線の中心位置から、垂直にさらに線を伸ばすんだ。その線上から肘の位置を取るとわかりやすい。これが基本の描き方かな。さらに言えば、肩、手首、肘の順に丸を描いて、十字を入れると骨の中心もわかっていいかもね。

今度はどうしよう。顔の描き方について話してみようか。

目や髪形は君の個性を出しやすい。ぜひ自身で研究し尽くしてくれ! 私は私の描き方だけれどね!

今回女性はこちらから見て左を向いているわけだけど、向いている角度によって鼻、唇、顎が突き出る。いわゆるEラインと呼ばれるものだね! 美しい女性の比率だそうだ。この絵ではEラインを強調するために、唇を少し大げさに出している(ただしゃくれないように注意は必要!)

目、鼻、口の位置のバランスは、まず顔の半分に目。目の位置と顎の間の半分に鼻。鼻と顎の間の半分の位置に口がくると思うとわかりやすいかもしれないな。

それから耳は必ず目の横から始まること! エイリアンは生みたくないだろう?

ちなみに私は大体下書き、線画、塗りの3枚のレイヤーで絵を描いているんだけれど、みんなはどのくらい使うのかなあ。

このイラストメイキングは完全に線のパーツを説明するためだけに作ったから塗りはガッシュ(CLIPSTUDIOに最初から入っているブラシ)でざっくり塗ったけど、今みたいに背景色が透けて見えるようにしてもおしゃれかもしれないね。

あとは色味はある程度減らすと最初は楽だと思う。たくさんの色を使って描くのは楽しいけれどとっても難しい!

最後に今回描いた絵のざっくりした流れがわかる動画を載せておこうか。ちょっとでもみんなの参考になればいいな。

それでは!

  • 7
  • 0
  • 4

おすすめのタグ

アコチャン

hallo!! こちらアコチャン、いつもテンションが高いけれど、特に元気なわけではない”女の子”です。コラッ!そんな年じゃないでしょとか言わないで! 主に絵をかいていますわよ。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内