手作りの手縫い巾着袋

今回のコラムでは押絵やきめこみ、貼り絵でもないものを久々に作ったので紹介したいと思います❣

大体の人たちは巾着袋を作る事はあってもミシンや既製品を買うと答える人が多いと思いますが今回は手縫いでも簡単にできるんだよという事を伝えていけたらいいなと思います。

〘布deオリジナル巾着袋〙

《作り方》

➀布を選びます。

②選んだ布を広げていき、袋になるように2~3枚折りに切って作ります。

☆大きさは好みで合わせます。

③上の方は、後々ひもを通すので2~3㎝幅広く折ってまつり縫いのように縫い、両脇はステッチ縫いをしていきます。

☆もしも、布を切るときに真っすぐに切れなかったというときは2~3枚折りに作っていると思うので縫うときに合わせて縫うといいと思います。

この写真は縫い終わって紐を通す前の内側の写真です。

      ⇊

ここまで出来ると「形になった」と思いがちですが、実はこれを裏返してひもを通すという作業が意外と頭を使いながらやるので手こずる一つなんですよ。

私自身も学生時代にあった家庭科の授業で巾着袋作りをした以来だったので、巾着袋のひもの通し方をスタッフの方に調べてもらったり見てもらいながら作ったんですよ❣

④裏返してひもを通します。

☆ひもを通す際には『ひも通し』という手芸用品を扱っている店では売ってたりもしかしたら「私のように学生時代に使っていた裁縫セットの中にあった」という方もいるんじゃないですか?ひも通しがあるとこんなにひもを通すという作業が楽になるんだと巾着袋作りで改めて知りました。

    ひもを通し終わるとこんな感じに出来上がります☺

       ⇊

この猛暑の日々でスマホを首掛けして歩いている方々も日常生活の中で多く見かけますが、スマホも人間と同じく熱を持ちすぎるとスマホの故障に繋がるそうなので皆さんも是非巾着を作ってスマホを入れて少しでも熱持たせない工夫してみてはいかがでしょうか❓

  • 3
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

くう

初めまして、くうです。私自身工作が好きで今では『さくらほりきり』さんという通販できめこみや押絵や貼り絵を中心に趣味としていろんなものを作っていて、これからは自分自身が良いなと思った言葉を作品と一緒に紹介していきたいと思っています。 好きな色⇒ワインレッド、ミント色です‼

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内