制作過程について

どーも、はちろうです。今回はイラストの制作過程を!と思います。

まずは下書きをスケッチブックにガリガリ描いて写真としてデータにします。相当荒いですがいつもこんな感じ。百合スズランアネモネ羽根などをテーマにしておりました。実はほぼ毒があるチョイスなのは内緒。

次は清書ですが、ここが一番時間かかっております…。下書きが相当ごちゃついた感があり、百合の花だけに切り替えて私のイラストの毒も抜いておきました。(前回参照)

下の完成線画は二回目で一回書き直しが入っていますね~。一回目の画像はさらに荒いので無し。初めは青で線を描いていました。

次に色塗りですね。花弁は基本色を白でぼかして発光させるように、蕾はざらつかせるようにエフェクトをかけ、それに合わせて線の色も変えていきます。

次は花弁の筋を乗算で描きます。あと白百合だけだと絵がぼやけてしまうので、一輪だけ鬼百合に。花弁の形を変えていないのには目をつむってください!斑点は気に食わないので最終的に書き直してあります。

最後に花の中央や雌しべや雄しべ、葉っぱなど細かいところをベタ塗りで描いて陰影ぼかしをつけ完成です!

普段からこういう制作過程はあまり画像が残っておらず、見返すのも私自身初めてなので書いていてとても楽しかった~!この柄でマグカップを作っていただけるということで早く実物を見てみたいですね。

ということで、ここまで読んで下さりありがとうございました!

  • 14
  • 2
  • 5

おすすめのタグ

はちろう

回避性パーソナリティ障害。神話と宗教、羽や花欠損などをモチーフに描いたりします。芸大中退。サブカル全般好き。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内