ひきこもり体験談4(猫被り)

どーも、はちろうです。今回は初めの体験談に通づるひきこもらーの事についてでも書こうかなと思います。(最近は別のイラスト手抜きだったので久しぶりに頑張って描こうと思った結果、記事から書いていたらイラスト描くのが飽きてしまいました。本末転倒)

視線や話やら、とにかく過剰反応してしまうのです!

自分が矮小で劣っていて、失望させてしまうのではないかと言う恐怖が原因。なのでめちゃくちゃに猫を被ります。それはもう異常に被ります。多い時は30枚被ってんのか位に。

人を見る(顔色を伺う等)と言うのは誰でもすると思いますが、小さい頃から大人に囲まれて育った私は過剰に?必要も無く?自然に行っていました。大体何を考えているか、好かれているか、信用できるか分かる事が多く(多分自意識過剰でそう思っていただけ)、自分自身が大人になるにつれ”これを続けていたらしんどい!”となりわざと人を見ない様に。その結果がさらに猫を被って自衛する人になりましたね〜。

これは自分主体ではなく他人主体での行動になるのでとてもよろしくないです。

少しづつ自己主張をしていって自分の考えを伝えられたらこの症状は良くなると思うのですよね(個人比)自分の体調や気持ちを度返ししてしまうので、すぐに無理をしてダメになる…あるあるです。

と言うことで、自分自身をもっと大事にしようキャンペーン開催中!です。ここまで読んでくださりありがとうございました!

  • 7
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

はちろう

回避性パーソナリティ障害。神話と宗教、羽や花欠損などをモチーフに描いたりします。芸大中退。サブカル全般好き。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内