ひきこもり体験談6(不眠と過眠)

どーも、はちろうです。段々ひきこもりネタがなくなってきていますが、10までは区切りがいいので頑張りたい!と思う中の今回でございます。

前回寝れずと書きましたが、女性特有の生理現象もあり交互に不眠と過眠が来たり来なかったりする事が最近は増えました。この前までは全然3〜4時間寝れたらいい方なのに、急に12時間以上寝る…!みたいな。「寝れてるなら良いのでは?」と思われる方もいると思いますが、身体に筋肉が無いので起きたらとても身体が痛く、しんどいのですね〜。

不眠の方は薬で無理やり眠る方法で凌いでおり、これまた効きすぎて過眠気味。実際寝るには結構な体力消費が有るので、ご老人の方々は早起きと言われますね。体力・筋肉をつけないと健康的に眠れないのです。

疲れていないから眠れないんだ!とよく言われますが上記の状態が長く続いているので、ただただ眠ることがストレスになっております。疲労困憊の時に限って起きてしまう事もざらに有るので、その辺は個人依存でしょうね…。

なので、睡眠の量より質なんだな〜と改めて実感しています。

急に改善するわけでもない事もあり、今はなるべく起きた時の身体の状態は考えずに寝ます!起きた時に軽くストレッチするくらいは身体を動かす必要がありますが…ひきこもり改善のために頑張っていますよ〜!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • 5
  • 0
  • 1

はちろう

回避性パーソナリティ障害。神話と宗教、羽や花欠損などをモチーフに描いたりします。芸大中退。サブカル全般好き。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内