ひきこもり体験談8(スノッブ効果に悩まされる)

どーも、はちろうです。以前課金について書きましたが、今回は推し活!

スノッブ効果とは期間限定や数量限定に惹かれて、希少性の高い(他人が持っていない)ものを買ってしまう事です。流行のものが欲しくなるのはバンドワゴン効果と言うので、こちらとは大きく異なります。

相変わらず分不相応にグッズにお金を使っているな…と。課金が減り少しずつこちらに回ってきております。が、推し活は最近始めた超のつく初心者なので周りの友達に教えてもらいつつ、貯金や移動費(推し活とは別)の確保ができる様に母に相談して活動中。大人としてお金の事は一人でちゃんとしていきたいですね〜…。

今はまだまともに働ける身体では無いので自制を!覚えろ!頑張れ!私!

関東では様々なイベントを開催しているので店舗に買いに行く事はないですが、引っ越す予定があるのでそれまでには自制をしっかりしていきたいです。

あと映画も音楽も読書もゲームなど幅広く趣味なので、趣味にかかるお金を見直すいい機会かなと。将来のためには貯金しておかないとですし!一番推しはグッズをあまり出さないのでそれまで買わない、とかできれば良いですね〜。でもリアルイベントとともに出すのでイベントには行きたい…。困った…。

と言う事で、ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • 4
  • 0
  • 0

はちろう

回避性パーソナリティ障害。神話と宗教、羽や花欠損などをモチーフに描いたりします。芸大中退。サブカル全般好き。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内